ブログ

不動産投資をしながら法人で車を買うメリットとは?

  2016/04/12    リアルな活動報告

この度、27年会社員を勤めた自分へのご褒美と退職の記念に

 

思いきって新しい車を買いました。

 

HONDA ODYSSEY HYBRID ABSOLUTE EX 。

 

7人乗りのミニバンです。

 

 

今まで乗り続けていたのも

 

日産のリバティという

 

7人乗りのミニバンでした。

 

 

これまでずっと

 

リバティを超える仕様の車が無かったので

 

買い換える必要性を感じず

 

もうかれこれ13年

 

乗り続けていて

 

特に不満も無かったのですが

 

さすがに古くなってくると

 

突然エンジンがかからなくなったり

 

燃費がものすごく悪くなってきたので

 

思い切って買い換えたわけです。

 

 

この春新発売のオデッセイ・ハイブリッドは

 

他のミニバンに比べて

 

圧倒的に室内が広い。

 

 

特に2列目シートが素晴らしく

 

まるで飛行機のビジネスクラスのような

 

シートアレンジが気に入りました。

 

3列目シートを収納すると

 

2列目がぐっと後ろに下がり

 

ゆったりとしたスペースに

 

ひざ下を乗せるオットマンを使って

 

とってもくつろげるのです。

 

 

そして今回、ハイブリッドタイプの車に

 

初めて乗りましたが

 

24km/ℓの低燃費に加え

 

とっても静かな走り出しに

 

毎回、感心します。

 

 

13年ぶりの新車だと

 

今更ですが、

 

ドアに手をかけるだけで

 

ロックが解除になったり

 

キーを差し込まなくても

 

ボタン一つでエンジンがかかったり

 

暗くなるだけで自動的にヘッドランプが

 

点灯することに

 

いちいち

 

「おーっっ!」と言って

 

新鮮な驚きを感じます。

 

 

この車を

 

収益不動産を所有する法人の名義で

 

購入しました。

 

 

今までの車は個人所有だったので

 

ガソリン代や修理代・車検代は

 

その10%を法人使用分として

 

計上してきました。

 

 

しかし、今回から車自体を

 

法人所有にしたので

 

車の購入費用はもちろん、

 

ガソリン代・保険料など

 

すべてが会社の経費として計上できます。

 

 

新車の耐用年数は6年なので

 

今後6年間、一定の割合で

 

本体価格を減価償却していきます。

 

 

つまり、節税ができるわけです。

 

 

そのため、ちょっと気持ちが大きくなり、

 

せっかくだから、と

 

最高グレードの仕様にしてみました。

 

 

足下にはブルーLEDの室内照明を

 

オプションでつけたので

 

夜になると、より高級感を演出してくれます。

 

 

法人設立のメリットは

 

こういうところにもありますね。

 

 

1点だけ違和感があったのは

 

 

個人の自動車保険が流用できないため、

 

今までは年間保険料が

 

年間14,000円くらいだったのに

 

今度から新規加入になるため

 

一気に10万円になりました。

 

 

それでもとにかくランクアップした車に乗り

 

我が家にしては十分に高級感が漂う

 

上品な室内は

 

ちょっと近所を走るだけでも

 

家族の満足度を高めてくれます。

 

 

こういうことも

 

不動産投資をしているメリットを

 

家族みんなで享受していることになるのです。

 

私はこの車を運転しながら

 

後ろのシートに座って嬉しそうにしている

 

子供たちの顔を

 

ミラー越しに見ることが

 

何よりの幸せと感じます。

 

 

そして娘の名言。

 

「この車のシート、ウチにある全ての椅子の中で

 

一番高級だよね。」

 

と言って、10分も走ると

 

すやすやと眠ってしまいました。

 

うーん、なるほど。

 

確かにこんなにリクライニングして

 

本革質感の新素材を採用している椅子は

 

ウチにはありません。

 

 

私がこの車を選んだ一番の理由が

 

この2列目のプレミアムシートなのですが、

 

ふと気づくと

 

新しい車に不慣れな妻が

 

なかなか運転を代わってくれないので

 

私自身がこの気持ち良いシートに

 

座れる確率は

 

もはや、かなり低くなっているようです。

 

これもちょっとした誤算でした。

 

*****************
昨日のブログ
不動産投資で消費税還付ができる自動販売機作戦とは?
*******************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

 

  関連記事