ブログ

不動産投資家は7つの習慣を学ぶ

  2017/04/05    リアルな活動報告

 

 

先日、一度だけ募集メールを出した

書籍「7つの習慣」を読んで理解を深める会

を東京・八重洲地下街の一室で開催しました。

 

4名の方に参加していただき、

とても内容の濃い、充実した時間を過ごしました。

 

私と「7つの習慣」との出会いは、

今から5年くらい前、ある不動産投資塾で

 

「不動産投資で成功したければこの本を読め」

 

と言われ、すぐに購入したものの

その分厚さと文字の多さにひるみ、

結局読まないまま書棚にしまいこんでいました。

 

そして2年ほど前に

一般社団法人 7つの習慣アカデミー協会

が発足され、

 

それまで法人の研修向けに限定されていた

7つの習慣の理解し実践するためのプログラムが

世界で初めて、

 

フランクリン・コヴィー社公認の下

日本で公開されることになりました。

 

私はその協会を偶然知ることになり、

ファシリテーター0期生として参画し、

一定の(厳しい)トレーニングを受けて

 

晴れて

「一般消費者向け実践会ファシリテーター」

として認定されました。

 

ファシリテーターであることの価値よりも

正式なプログラムに準じて

書籍を理解することができた

 

ということに大きな意義があります。

 

そして、その平準化されたプログラムを

一人でも多くの人にシェアし、

「7つの習慣」の実践者となってもらうことが

 

私の使命でもあります。

 

 

そんな私の呼びかけに応えてくれた方々は

さすがに向上心がとても高い。

 

3時間にわたる黙読、感想シェア、ワークと

繰り返されるカリキュラムを

実にスムーズにやり遂げてくれました。

 

そんな方々をファシリテートしながら

私自身も気づくことがあります。

 

 

それは、

他人の意見を聞くことで

理解のスピードが圧倒的に早まり

視点が増えることで理解度・深さが

格段に違ってくる

ということです。

 

これぞ加速学習。

 

実際に参加された方の感想をご紹介します。

 

「今日のディスカッションは、

日常生活では話題にしない(できない)ような

精神論であったり考え方だったりするけれど

実は誰もが気にかけていて、心の中で思っていること。

それをテーマにいろんな人の話が聞けてよかったです。」

 

「世間体や人の評価を気にしてしまうことが

少なからずありました。

しかしもっと自分自身の内面的なもの、

本質に目を向けることが大事だということが

今日あらためてわかりました。」

 

「いつも自分はこうあるべき、と思いがちで

人にどう思われているのか気になっていました。

これからはもっと主体的に

こうありたい、と思うように努め

思い込みを外していこうと思います。」

 

「今日は40ページあまりを読んだだけですが、

読むだけではその場で納得して終わり。

自分なりの捉え方を認識し、実践していくのに

今日のワークはとても役に立ちました。」

 

ということで、本の内容を理解するだけでなく

「実践する」ことにこそ真価がある

と皆さん自発的に気づいておられました。

 

この数時間だけで、

大きな人生の変化につながるかもしれません。

 

7つの習慣は

人とのコミュニケーションを円滑にし、

自立した人同士の繋がりを深め

共に大きな成功を収めるための

行動指針が記されています。

 

 

たしかに

自己責任とチームワークを必須とする

不動産投資活動には

欠かせないものかもしれません。

 

 

 

******************
前号のブログ
入社式と不動産投資
******************

 

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

  関連記事