ブログ

子どもへの仕送りと不動産投資

  2017/05/08    リアルな活動報告

 

グローバル・リンク・マネジメント

という不動産会社が、

 

子どもの状況時の住環境と仕送りに関する

意識調査の結果を発表しました。

 

対象者は上京した経験のある子どもを持つ

東京以外の全国8エリアの親400人。

 

なぜ不動産会社がそのような調査を?

と思ったのですが、

 

子どもが住む物件を選択する際に

重視するポイント

 

というのがその結果にありました。

 

それは

 

1位:家賃

 

2位:部屋の広さ

 

3位:築年数

 

だそうです。

 

もしかしてこれを

賃貸仲介をする際に

オーナーに家賃を下げさせる口実にするのかな、

 

などとつい、うがった見方をしてしまいました。

 

しかし、この調査結果では

もっと興味深いことがあります。

 

調査対象となった親の49.8%が

子どもに仕送りをしていた、と回答し、

 

そのうちの49. 2%が

「工面が大変だった」

と回答していることです。

 

そして8%が

決まった仕送り額より少ない金額になった月がある、

と答えています。

 

 

月々の仕送り金額は

全国平均で9万1,020円、

年間で約110万円。

 

この中に含まれている家賃の平均額は

5万5,158円でした。

 

家賃+4〜5万円というのが相場のようです。

 

日本の親御さんたちは

子どもが大学に入り

自宅から通わない(通えない)状況になると

 

学費の他に

年間110万円〜120万円の

出費がかかることになりますね。

 

 

一人暮らしの大学生に

働きながら生活費まで準備させるのは

本業の勉強がおろそかになる懸念もあり

 

そのくらいはサポートしてあげたい

と考えるのが親心なのかもしれません。

 

 

私の娘は今、大学2年生で

自宅から通っているため、

仕送りの負担はありませんが、

 

彼女が高校生の時には、

一年間のアメリカ留学を経験させました。

 

その費用はなんと、500万円。

 

1年間で500万円を捻出するのは

サラリーマンの身では

なかなか厳しいものがあります。

 

節約して生活費を切り詰めればなんとかなる、

というレベルでもありません。

 

 

その時、私は娘に

「そんな大金は用意できないから、

諦めて公立高校に行ってくれ」

 

と言うところでした。

 

しかしちょうどその頃、

不動産投資を始めて

運よく1棟マンションを買い

 

その物件からのキャッシュフローが

500万円以上になったものですから

 

「大丈夫。お金のことは心配しないで

自分のやりたいことをやってきなさい」

 

と娘に言ってあげることができました。

 

 

これもまた、

親が子どもの夢をサポートする

一つの姿だと思っています。

 

 

娘は私の気持ちに応えるように

アメリカでしっかり勉強し、

 

今は日本の大学の国際教養学部で

100%英語の環境で学び続けています。

 

 

そして、その姿を見ていた息子は

同じように高校一年生から

今、ニュージーランドへ一年留学に行っています。

 

 

ここで特に海外留学を勧めるつもりはありませんが、

全ては子どもから「行きたい」と言い出したこと。

 

それに対して、お金がないことを理由に

夢を諦めさせることはしたくない

と願うことは

 

多くの親が同じように感じることだと思います。

 

また、必ずしも子どものためだけでなく

やがて子ども自身もそのことに感謝し、

親に向き合ってくれるようになると

 

親としての自分にも、自信がつきます。

 

 

私が不動産投資を続ける理由は

家族の夢を叶えるため。

 

 

きっと、仕送りに悩む多くの親御さんも

不動産投資をしっかり行えば、

素直に子どもの背中を押してあげられるのでは

 

とつくづく実感しています。

 

不動産投資のリスクに怯えて何もしないか

行動して人生を変えるきっかけを手に入れるのか

 

それは自分のためだけではなく、

家族の人生にとっても

大きな影響をもたらしてくれますね。

 

 

 

******************
前号のブログ
長期休暇と不動産投資
******************

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

  関連記事