ブログ

不動産投資家は毎月の収支をチェックせよ!

  2016/05/07    リアルな活動報告

不動産オーナーというのは

 

安定して満室経営ができていると

 

あとは毎月の家賃送金日に

 

通帳に記載される数字を確かめるだけ

 

だから楽チン

 

なんて思われることが多いのですが、

 

そういうところに落とし穴もあります。

 

 

家賃を送金してくれる管理会社の人も

 

間違いを犯すことがあります。

 

 

 

わりと、よくあるので油断できません。

 

 

先日は通常の管理費の他に

 

清掃費や消防設備の点検費にかかる消費税が

 

どういうわけか10%で計算されていました。

 

 

すぐに管理会社に指摘し、

 

差額の1,079円を払ってもらいましたが

 

これは金額の問題ではなく、

 

税務申告する際に

 

つじつまが合わなくて面倒なことになったりします。

 

 

また、敷金の入金が抜けていた時もあります。

 

退去時の日割り清算が0になっていたこともあります。

 

 

 

何ヶ月も経った後から

 

「なんで合わないんだろう」

 

と思っても、なかなか原因がわからず

 

調べるのに余計な時間がかかったりするのです。

 

 

 

家賃は非課税

 

駐車場は課税

 

仲介手数料やその他管理費もすべて課税

 

 

というように、不動産賃貸業は

 

課税売上・支払いと非課税売上・支払いが

 

 

混在するという

 

珍しい業種なので

 

きちんと確認することをお勧めします。

 

 

そういえば、私の周りの不動産投資家仲間のほとんどは

 

所有物件のキャッシュフローを

 

正確に把握していない方が多いようで

 

これにはよく驚かされます。

 

 

物件を購入する時は

 

利回りが何%、返済比率が何%、管理費が何%

 

引き渡し時の清算金はいくら

 

と、細かい数字をかなり気にするのに

 

 

物件を所有した後は

 

満室かどうかとか

 

今月はちょっと修繕費かかかっちゃったな

 

というくらいしか気にせず

 

本来ならいくらの収入があるはず、という「予算」と

 

いかにして出費を抑えることができたか、という「実績」

 

について

 

毎月きっちりとチェックしている人は

 

意外と少ないのですね。

 

 

これにはいろいろな考え方があって良いと思います。

 

 

大局的に見て、1円単位の収支よりも

 

物件のバリューアップや客付けに集中し

 

後はざっくりお金が入ってくることを楽しむ

 

というのも一つのオーナーのあり方でしょうし、

 

 

私のように

 

毎月毎月、管理会社から送られてくる一覧表を

 

1行ずつチェックし

 

別送されてくる太陽光の売電実績や

 

個別支払いの水道光熱費

 

などもしっかり確認して

 

 

前年との対比を頭に入れる

 

というやり方もあります。

 

 

私がやっているような細かい作業は

 

その99%は、単なる確認です。

 

 

ところが1%くらいは、間違いがあります。

 

(これまでの経験上です)

 

その1%くらいの不整合から

 

余計な時間を取られることが

 

私にとってストレスになるので

 

未然に防いでいるわけです。

 

 

 

ここで大事なのは

 

万が一管理会社のミスが見つかっても

 

決して責めないこと。

 

 

間違いは誰にでもあることなので

 

その事実を淡々と指摘するだけです。

 

 

誰だって、すき好んで間違えるわけではありません。

 

 

間違えた時にどうやって対処するか

 

そこだけにフォーカスします。

 

 

私は細かいことに注意を払うオーナー。

 

それを知って管理会社の方も緊張感を持ってもらう。

 

 

そういうことの積み重ねで

 

信頼関係が生まれてくると思うのです。

 

 

******************
昨日のブログ
不動産投資家が学ぶ機会とは?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事