ブログ

不動産投資家が学ぶ機会とは?

  2016/05/06    リアルな活動報告

サラリーマン時代には気づかなかった

 

様々な学びの場を発見しています。

 

 

サラリーマンであっても見つけられることではありますが

 

日頃、社業に邁進していると

 

他のことに目を向ける余裕がなく

 

休みの日には家にいる方が良い

 

と思ってしまっていたので

 

なかなか気づくチャンスがありませんでした。

 

 

今は、言ってみれば毎日が休みの日、にもできるので

 

ずっと家にいるよりも

 

できるだけ外に出て新しい刺激を得よう

 

と心がけるわけです。

 

 

 

今日は同じ不動産投資家の紹介で、

 

地元の大学に行ってきました。

 

 

その大学は、広く社会人向けに施設を解放し、

 

「オープンカレッジ」

 

と称して地元の一般人が健康と学びを増進できるように

 

しています。

 

 

名前を聞いた段階では

 

「なんか、真面目な人の集まり?」

 

と思っていましたが、

 

実際に行ってみるとそこには

 

 

最新鋭のトレーニングマシン

 

大会も開けるレベルの温水プール

 

フィットネススタジオ

 

サウナ、お風呂

 

が完備されており、

 

いつでも利用できるテニスコートは13面。

 

 

ほとんどそこら辺のスポーツクラブと同等か

 

設備の綺麗さも含めるとかなり高いレベルのものでした。

 

 

図書館は5階建てで

 

個室やインターネット専用ルームもあります。

 

 

さらにはレストランも充実しており、

 

地元の人たちがわざわざ家族で食事に来たりするそうです。

 

 

地域に密着した大学というのは

 

これほどスゴイものなんだー

 

とびっくりするばかりでした。

 

 

ここには、学びたい人のニーズと

 

教えたい人のニーズがマッチし、

 

地域社会に貢献するという大学のポリシーも手伝って

 

格安の会費で運営されています。

 

 

こういうものを利用しない手はないなー

 

と感じ、即入会しました。

 

 

もちろんサラリーマンが休日や仕事帰りに利用することもできますが、

 

自分のサラリーマン時代を振り返ってみて

 

とてもそんな気になれなかったと思います。

 

 

個人起業家として独立し、

 

経済的・時間的にゆとりができた今だからこそ

 

新しい世界に足を踏み入れようと

 

行動することができました。

 

 

広告や人づてに聞いたことはあっても

 

自分の目と足で確かめに行くと

 

違った発見ができるものです。

 

 

 

知っていると知らないでは大違い

 

ということがたくさんあるし

 

 

与えられた機会は

 

生かすも殺すもその人次第

 

 

ということも言えます。

 

 

 

そしてもう一つ、

 

別の友人と食事をしている中で、

 

シブヤ大学

 

というものを教わりました。

 

 

こちらは東京都渋谷区が拠点になり

 

特に校舎を持って運営しているものではありませんが

 

学ぶ人と教える人のマッチングサイト的な

 

カルチャースクールのようでもあり

 

真面目な企業コラボのような企画もあり

 

とにかく「何かを実現したい人」の

 

思惑と熱意が錯綜している場と

 

お見受けしました。

 

 

http://www.shibuya-univ.net/

 

 

シブヤ大学の姉妹校は

 

 

琉球ニライ大学(沖縄県)

 

サクラ島大学(鹿児島県)

 

福岡テンジン大学(福岡県)

 

ひろしまジン大学(広島県)

 

京都カラスマ大学(京都府)

 

大ナゴヤ大学(愛知県)

 

東京にしがわ大学(東京都西側地域)

 

札幌オオドオリ大学(北海道)

 

 

があります。

 

 

 

不動産投資とインターネットビジネスに

 

どっぷり浸かっている毎日ですが

 

こういったアナログチックなコミュニティーにも

 

なかなか貴重な出会いと学びがあるはずです。

 

 

 

常に一方向からものを見るのではなく

 

あえて別の角度からのアプローチを

 

自分にしてみるのも良いかもしれません。

 

 

******************
昨日のブログ
不動産投資家仲間の共通の見解とは?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事