ブログ

真面目な不動産投資初心者がはまる落とし穴とは?

  2016/04/13    投資の考え方

サラリーマンを退職してから、

 

自然とコンサルティングをする機会が増えています。

 

特にこちらから何もアプローチをしていないのに

 

私の著書「自己資金0円からはじめる不動産投資」

 

http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

をお読みいただいたことをきっかけに

 

私に相談したい

 

とオファーをくださるのです。

 

 

ありがたいことです。

 

 

何がありがたいかというと

 

みなさん初心者で、

 

不動産投資をやってみたいけれど

 

 

いろいろとリスクが気になってできない

 

自己資金が全くないので無理だと思っていた

 

自分とは別世界のことと思い込んでいた

 

 

という

 

まさにかつての私と同じ動機を持っている

 

 

そんな人との出会いに

 

感謝しているからです。

 

 

本のおかげで

 

私が自分のマインドやノウハウを伝えたい

 

と思っている方々との出会いが

 

とても多くなりました。

 

 

ところで、そんな初心者の方々から聞く

 

陥りがちな悩みについても

 

浮き彫りになってきました。

 

 

それは「情報の洪水」です。

 

これから不動産投資をはじめてみよう

 

と思うだけでも、

 

かなりチャレンジングな発想です。

 

 

 

しかもサラリーマンで

 

仕事も忙しいのに

 

ここからさらに収入を増やしていこう

 

という「野望」をお持ちなのですから、

 

とりあえずやる気マンマンで

 

私のところに来られます。

 

「不動産投資初心者に共通の特徴」

 

しかしながら

 

そういう状態だからこそ

 

いろいろなことを調べ

 

さまざまなことを吸収されます。

 

行動が早い

 

という点では素晴らしいのですが、

 

その反面

 

あれもこれも手を出してしまい

 

結局何がやりたいのか

 

わからなくなるケースが

 

多いのです。

 

素直さゆえ

 

セミナーで聞いてきたこと

 

本で感銘を受けた内容など

 

みんな実行しようとしてしまいます。

 

 

セミナーで講演する人も

 

本を執筆する人も

 

それなりに実績を出しているのですから

 

かなり説得力がありますよね。

 

 

その人の言う通りに実行すれば

 

ほぼ同じような結果が得られる可能性も高いはずです。

 

「不動産投資初心者が陥りがちな罠」

 

しかしながら

 

そういう人が複数いて

 

そのどれもやってみようと思うと

 

どれも中途半端になってしまうのです。

 

 

ひとつだけでも相当大変なのに

 

2つも3つも

 

これからやろうとしたって

 

体が持ちません。

 

 

かくいう私も

 

 

アフィリエイトやFXや転売など

 

いろんなことを試してみました。

 

 

どの道も信頼できる人に教わって

 

正しいやり方を学んだつもりです。

 

 

しかし、あとは「実行」する時間と

 

体力が必要です。

 

 

どれも全て成功させることは

 

かなりスーパーマンの域になります。

 

 

凡人である限り

 

どれかひとつを徹底的に成し遂げることさえ

 

かなり覚悟のいることです。

 

「不動産投資初心者がやるべきこと」

 

ですので、

 

今の仕事ともう一つ

 

何かで成果を得たいなら

 

あれもこれも手を出さずに

 

とりあえず結果を出すまでは

 

ひとつに絞ることをお勧めします。

 

 

それが不動産投資であるならば

 

私は心から歓迎します。

 

 

それでもやはり

 

「新築木造が注目されている」

 

「今はAirbnbが儲かる」

 

「これからは海外不動産だ」

 

 

などなど、あらゆる分野で結果を出している人がいるため、

 

その成功体験に揺さぶられる人がたくさんいるのです。

 

 

不動産投資の基礎をしっかり学び

 

「なぜ自分にとって不動産投資が必要なのか」

 

「いつまでにどんな成果を求めているのか」

 

この課題としっかり向き合って

 

答えを出しておくことが

 

もっとも重要な

 

「やるべきこと」

 

なのです。

 

 

この話は何度も何度も繰り返し伝えていますが

 

どうしてもある程度の抽象論を抜け出せないので

 

頭でわかった気持ちになってしまうのかもしれません。

 

 

そういう人のために

 

今日も私は、不動産投資の真髄を伝え続けます。

 

 

*****************
昨日のブログ
不動産投資をしながら法人で車を買うメリットとは?
*******************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

 

  関連記事