ブログ

不動産投資仲間と会食することの意義

  2015/10/24    リアルな活動報告

昨日は、不動産投資の塾で知り合った諸先輩方と会食をしました。

全部で8人でしたが、そのうち5人はサラリーマンリタイヤし、不動産を中心としてビジネスで独立されています。そして全員が私よりも多くの不動産を所有し、余裕のキャッシュフローを得ている方々ばかりです。

食事をしたお店は、東京都文京区根津にある、串揚げ料理の店「はん亭」。

串揚げ はん亭 のホームページはこちら

 

●お店の価値を知る

その店はまるで江戸時代にタイムスリップしたような佇まいで、由緒ある下町の老舗らしさと威厳を感じさせてくれました。

明治時代に建てられた総けやき造り木造三階建ての日本家屋はとても珍しく、今ではなかなか見ることができません。

価値ある建築物として、文化庁が指定する登録有形文化財にも指定されているそうです。

肝心の料理ですが、これがすべて揚げたてということに加え、素材一つ一つに丁寧な料理人の細工が感じられ、どれも今までに感じたことのない味でした。口に入れた瞬間に「美味しい!」の言葉が自然と出てきます。

地元の名産品に「谷中生姜」がありますが、この揚げ物が絶品。生姜本来のピリ辛風味が揚げの衣に柔らかく包まれてマイルドに。

ハスの肉詰めや茄子の肉詰め、舞茸など、私は特に野菜系の揚げ物に奥の深さを感じました。

私たちが今回利用したのは一階奥の蔵にある個室でしたが、二階・三階にはお座敷があり、窓からは屋根瓦の波がとても心地よく見えて、下町風情を感じさせてくれるそうです。

次回はぜひ上の階で食事してみたいと思います。

 

●美味しさの共有から豊かな会話が弾む

料理の美味しさもさることながら、出された料理の説明を聞きながら、みんなで一串ずつをつまみ合い、口に入れた瞬間に驚きと喜びの声が上がります。

そこからまた楽しい会話が始まり、場が盛り上がっていくのですね。

そんな贅沢な時間を共有しながら、最近取り組んでいるお互いのビジネスについて情報交換をしていきます。

 

●会食は人脈づくりと情報交換の場に最適

参考までに、料金は

最初の6串に生野菜スティックと箸休めの小料理がついて2,600円、

追加の6串で+1,400円

合わせて4,000円

ビールや日本酒など飲み物を含めて、合計で一人6,000円でした。

とてもコストパフォーマンスに優れたお店です。

そもそも今回のお店は、今日のメンバーの一人が推薦し、予約してくれたものです。

今回の会食がなければ、私には思いつきもしませんし、この貴重な体験をすることも無かったでしょう。

このように、上質の情報を持っている人々とのつながりは、金銭の損得では測れない、かけがいのないものだとつくづく感じます。

単に仕事の話をするわけではなく、上司のグチを言うわけもなく、居心地の良い時間を楽しみたいという目的のもとに、みんなで和気あいあいと語り合っています。

こういう人達の輪にどれだけ入っていけるか、というのも人間の幅を広げる基盤になっていくんだな、と感じた次第です。

いつか私も、紹介して喜ばれる”真の名店”を見つけたいと思います。

 

頭金ゼロで7億の資産をつくる
桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事