マンションもネットで直販できちゃうの?
2015/11/14 業界裏ばなし
不動産は通常、売るときも買うときも仲介不動産会社に行って案内してもらいますが、これからはインターネットを介して直接売り買いできるようになってしまうようです。
ヤフーとソニー不動産は11月5日、マンションの所有者が直接、物件の売り出しを行える不動産売買サイト「おうちダイレクト」を開設しました。
https://realestate.yahoo.co.jp/direct/promotion
このサイトは、「Yahoo!不動産」内に設けられた新しいコンテンツで、不動産仲介会社を介さないことで、情報の透明化を図るのが狙い。
キャッチコピーとしては
「自分のマンションを、
自分で決めた価格で売り出すことができる
まったく新しい不動産売買プラットホーム」
だそうです。
利用方法は簡単。
- Yahoo!IDを使ってオーナー登録をする。
- 売りたい物件の情報を入力する。
- 購入希望者からの質問があれば、回答する。
- 内見〜見学依頼が届く。
→この後はプロの不動産会社にバトンタッチ。
といった感じです。
物件の掲載は無料でできて、所有者は簡単な物件情報の登録と所有者確認を行うだけ。シンプルに希望価格を提示して購入希望者を募集することができます。
販売価格については、同サイトに搭載された1都3県(神奈川・埼玉・千葉)約5万棟のマンション情報を活用した「価格推定エンジン」なるものを利用して算出することもできます。
これまでの不動産仲介業者の中では、売主からも買主からも仲介手数料を得ようと、売価を勝手に調整したり都合の良い情報だけを流したりする仲介不動産屋がいたようで、そんな悪質な行為を防いで健全な不動産取引を実現しようという考えが根本にあるようです。
つまり仲介不動産屋が要らなくなる、ということ?
さすがにそれはあり得ませんね。
契約業務・売買代金の決済など、一連の不動産取引の実務というものは必須で、そのためには建築や売買のための専門知識が必要です。これをたとえオーナーといえど、たった一人で責任は負うことはできません。それこそ何かあったら深刻なトラブルになります。
そのために「宅地建物取引士」という資格があるのですから。
この辺の業務は、ソニー不動産がサポートするようです。
それでも「売り出しの作業を所有者が行うことで不動産仲介の作業が大幅に軽減される」ということで、売主が負担する仲介手数料は「無料」になります。本来ならば仲介手数料は
物件価格の3%+6万円ですから、これが無料になるのはかなりインパクト大きいです。
これはもしかして、物件を売りたいと思っている方にはかなりお得ですね。
買う側にとっては、自由に物件を探して、売りに出ていないものでも「買いたい」リクエストを出せるので、いち早くお気に入りの物件にたどり着くかもしれません。
不動産をヤフオク感覚で売り買いするというのは、アメリカなどでは普通にやっているようですが、日本はまだまだ珍しいケースです。
特にデメリットはなさそうですので、一度見てみるのもいいかもしれませんね。
私はまだまだ物件を売る気にはならないのですが、ワンルームマンションを売りたいと思っている方には、とりあえず一見の価値があると思います。
一回は見てみると良いです。
頭金ゼロで7億の資産をつくる
桜木不動産投資塾
のホームページはこちら