ブログ

不動産会社のスーパー営業マンが語る、困ったお客さんとは

  2015/08/21    業界裏ばなし

先日、懇意にしている仲介不動産会社の方と会食をする機会があり、

そこで

「不動産投資家で、嫌なタイプのお客さんってどんな人?」

と聞いたところ、とても興味深いコメントがありました。

 

なぜなら、私が勝手に想像する限りでは、

・お金を持っていないのに不動産を欲しがる人

が困ったお客さんと思われるのでは?と考えていたのですが、

全く違ったからです。

 

『仲介不動産会社にとって、困る人』は

① 人間関係を大切にしない人

② 何がしたいかわからない人

③ 決断できない人

だそうです。

 

特に①がダントツ1位で、

不動産業界は今だに「超アナログ」な世界で、人の感情や付き合いの上に成り立っていることが多いため、相手のことを大切に思わない人、配慮が足りない人は仕事がやり難く、結果的にうまくいかないケースが多いそうです。

時々、「買ってやるんだからもう少し安くしろ!」とか言って来る人が

いるらしく、こういうのは最悪です。

 

②・③は、自分が将来「どうなりたいか」という目的をしっかり持っていない人。その物件を手に入れることの価値がわからず、不動産は人によってメリットや基準が異なることも多いので、仲介としても自信を持って奨められなくなるそうです。だからいざという時の高額な投資判断もできない、となります。

一番意外だったのは、

大金を持っている資産家も、

困るケースの方が多いそうです。

別にどうしてもその不動産を買わなくてもいいし・・・、というスタンスのため、物件購入に対して真剣になり難いんですよ、とのこと。

逆に、

お金は無いけど志の高い人

このタイプが最も不動産仲介業として

「やり甲斐を感じる」

そうです。

お金のない人ほどやる気があり、お金のある人はそこそこの意欲・・・。

ウーン。何となくわかるなぁ。

 

ですので、お金がなくても理想の高い人であれば、長いスパンで考えて

一緒に取り組んでいきたい、と思うそうです。

それが仲介業のやり甲斐

だと、はっきり言ってくれました。

何だか今日は勇気をもらえて嬉しかったです。

こういう不動産会社の方と組めれば、投資家としては万全ですね。

  関連記事