ブログ

収益不動産を買うなら、どんな場所を選ぶべきか?

 

「不動産を買うなら、自宅から2時間以内で観に行ける処に買いたい」

という人がいるようですが、思わず

「なぜ?」と

聞いてみたくなります。

 

自分が買った物件を、ときどきは見に行ってみたい

何かあった時にも現場に駆けつけられるようにしたい

 

と思うのかもしれませんが、時々見に行ったって、

何もすることないですよ。笑

 

外観だけなら一度見て写真を撮っておけば充分だし。

万が一、物件に何かが起きた場合には、

オーナーごときが現場にいても何もできません。

 

(あなたが業界の人で、知識とノウハウをお持ちなら話は別ですが)

 

素人のオーナーは、管理会社さんが対応してくれているところを、

ただ指を食わえて見ているだけになると思われます。

 

そんなことより大事なのは、

どこにいても管理会社の方ときちんと連絡が取れるように

しておくことです。

 

そして素早い判断をすること。

 

つまり、物件を買う場所は、全国どこでも大差ないんだ、

ということを覚えておきましょう。

また、駅から歩いて行ける距離でなければ

というのも条件にする人がいますが、

実はこれも実際には全く問題ありません。

 

駅からバスで何十分もかかる距離であっても、

きちんと満室になっている部屋はいくらでもあります。

 

収益不動産とは、自分が住みたい部屋を買うのではなく、

その地域の需要の多いターゲットをにらんで買うこと

がベストです。

 

そんな正確なマーケティングはできていないんだ、という方は

まずは、

物件はどこに買ってもいいんだ

ということを

肝に銘じておくことをお奨めします。

これはかなりフワッとした内容ですが、

前にお話しした「利回り」の他に、物件の基準となりがちなのが

「場所」だと思っている方は、

その考えはすぐに改めた方が良いです。

どこにいても、どこに買っても、管理していけるのが

収益不動産の素晴らしいところです。

  関連記事