ブログ

収益不動産を買うのはいつが良いのか?

  2016/07/06    投資の考え方

今は物件価格が高騰しているし、利回りが低いものばかりだから

買い時じゃない。

 

なんていう言葉を時々耳にします。

 

一方、最近不動産投資を始めたばかりの人は

いろいろと一通りの基礎知識を覚えてくると

一日も早く物件が欲しくなり

 

「なかなか良いものがないですねー」

なんて一丁前のことを言い出します。

 

まず、物件価格が高い今だから買わない

というのなら、ではいつか安くなる見込みがあるのでしょうか。

 

FXや株なんかでも、

きっと上がるに違いない

と思っている時に暴落したりするから

大きく損したり、儲けたりしますね。

 

しばらく円安が続くって言っていたのは昨年末。

でも半年後、あっという間に1ドル100円台

になってしまいました。

 

将来のことなど、半年先でさえ、

専門家でも予想できないのです。

 

ましてや不動産市場は株やFXみたいにダイレクトに

政治や経済の動きに反応しないものですから

金融機関の動きと連動してじわじわと、ゆっくりと変化していきます。

 

そんな先読みが難しい市場において

「まだ買い時じゃない」とは

どんな責任で言えるのか、気がしれません。

 

私が考える「買い時」とは

自分の定めた条件に近い物件が見つかった時

これに限ります。

 

だからこそ、自分の基準をいつもしっかり持っておかなければならないのです。

 

自分の基準は「いつ」とかいう時間軸ではありません。

 

「返済比率60%以下」でも良いいいし

 

「キャッシュフロー比率25%以上」でも良いし

 

「1億円あたり200万円の利益」でも良いし

 

「資産価値が売買価格を上回る」でも良いです。

 

その基準は、市場の動きを見て、時には柔軟に緩めていくことも必要です。

 

具体的な基準を持たずに、

世の中の情勢やマーケティングデータのような一般論・平均値を

頼りにネガティブなスタンスになっていると、

一年経っても昔を振り返り「あの頃は良い時代だった」

と意味のない回想に無駄な時間を費やすだけになるのです。

 

 

常に買う姿勢、どうしたら買えるのか

を考え続けることが大切です。

 

また、「一生懸命探しているのになかなか見つからないじゃないか」

と嘆いている人をよく見かけますが、

そんな愚痴を言う人に限って

まだ1ヶ月も経っていない

2、3社に業者と面談しただけ、

という人が多いです。

 

そんなにすぐ物件が買えたら

みんな資産家になってしまいますね。

 

少なくとも私は

一年間、毎日探しても買えなかった時期があるし、

1棟買うまでに100件以上はシミュレーションしました。

また、不動産会社はいつも20社くらいと連絡を取るようにしました。

 

それでも買えなくて、条件を緩めたり、

他にメリットを探したり、

諦めずに融資審査を依頼して

やっと1棟取得できるのです。

 

でも、たった一度の成功が、人生を好転させます。

 

不動産投資とは、そういうものです。

 

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。

  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

 

****************
昨日のブログ
不動産投資で成功するのは男か女か?
******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

 

  関連記事