ブログ

不動産投資で成功するのは男か女か?

  2016/07/05    投資の考え方

最近、女性の読者やコンサル生さん、セミナー参加者が増えてきました。

私の書籍「自己資金0円からはじめる不動産投資」には

誰でもカンタンに使える収支シミュレーションツール

「見極めくん」

が特典で付いてきますが、

これをダウンロードする方の感想が、私に届くようになっています。

 

なんと、今日一日に届いた感想は7割が女性でした。

 

セミナー中も、どちらかというと女性の方が

私の話に「うん、うん」とうなずいて

真剣にメモを取る方が多いように感じます。

 

先日のセミナーでは、日本人の寿命とサラリーマンの平均年収

について言及しました。

 

平均寿命は女性が86.8歳で世界1位、

男性が80.5歳で世界6位です。

 

今、あなたが40歳なら、あと40年以上の人生があります。

50歳の私でさえあと30年、

もしも40歳以下なら、まだ人生の半分も来ていないことになります。

 

そんな中、もはや常識となった「高齢化社会」によって、

2025年には全人口の30%が65歳以上になると言われています。

 

これだけ高齢者の割合が高くなると

当然ながら年金は減り、受給開始年齢さえ引き上げられていくことは

容易に想定できますね。

 

ちなみに、現在の年金受給開始年齢は65歳で、

夫婦二人の受給額は合計で月20万円。

 

しかし生活に必要なお金は26万円と試算されており

年金をもらうようになっても毎月6万円の赤字が続く

ということになります。

 

ただしこれも現状の制度が続いた場合です。

 

さて、一方で現役サラリーマンの平均年収は

男性の場合、

30代で434万〜496万円

40代で570万〜623万円

50代で641万〜616万円

と、40代後半〜50代前半をピークに、

その後はガクッと急激な下り坂になります。

 

女性の場合、30代〜50代まで、年齢を通じてずっと

296万円から276万円と

歳を経るにつれてやや下がり気味。

 

しかも、男性の半分くらいの金額なのです。

これは勤務体系も影響しているのかもしれませんが、

このデータにある平均年収だと

残念ながら融資を受けることがかなり厳しいと思われます。

 

しかし実際の不動産投資の現場では

融資を受ける時の審査条件(属性)は以下の3つ。

 

・年収

・勤務先

・自己資金

 

ここに「性別」はありません。

 

女性でも男性でも関係なく、

金融機関は「年収・勤務先・自己資金」を診るのです。

 

この3つが揃っていれば鬼に金棒ですが、なかなかそんな人は少ないでしょう。

どれか1つが欠けていても問題ないし

2つ欠けているならそれ相応の努力をして

補えば良いだけです。

 

属性が低いから私はダメだ、と思うのなら

多分、ダメです。

 

何がなくても絶対に成功するんだという意思を持ち、

どうすればうまくいくのか

だけをずっと考え続ければ良いのです。

 

 

 

 

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。

  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

 

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

 

 

******************
昨日のブログ
不動産投資と奈良の大仏
******************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

 

  関連記事