ブログ

不動産投資とお茶のいれ方

  2016/07/03    リアルな活動報告

大阪セミナーが終了した翌日、

ちょっと足を伸ばして奈良を訪ねました。

 

奈良県は、かつて1回くらい仕事で行ったかもしれないけれど

ほとんど記憶になく、

修学旅行は東北と広島・山口だったので、

何と、50歳になってほぼ初めての訪問となりました。

 

日本の歴史のほぼ創世記に近い時代からゆかりの深い

この地を、これまで訪れる機会を持たなかったことに

日本人として少々恥ずかしく思います。

 

しかし気を取り直して、奈良を十分に楽しんできました。

 

JR奈良駅の改札で、かつて仕事の仲間だった方と再会し

そのまま車に乗せられて

月ヶ瀬というお茶の産地へ連れて行ってもらいました。

 

ここでは摘みたてのお茶を自社工場で焙煎する様子を

見学させてもらいました。

 

そのすぐそばには上品なカフェがあり

高級な一本作りのバーカウンターに座って

ご主人が自ら編み出した「淹れ方」で

お茶にかける熱い想いを聞きながら

ぐい飲みのような茶碗で「3杯」いただきました。

 

「3杯」というのは意味があり、

全て違う淹れ方で味わいます。

 

1杯目は48℃のお湯、

2杯目は50℃、

3杯目は52℃

と、徐々にお湯の温度を上げていきます。

 

いずれしろ私は普段、十分に沸騰したお湯で

お茶を飲んでいましたので、

50℃なんて、ぬるいのでは?

 

と疑いを持っていました。

 

ところがところが、

一杯目を口に入れると

これまでに体験したことのない

衝撃が走りました。

 

とっても丸やかな甘さが舌に絡みつくような感じで

これがお茶か! という驚き。

 

このあまりにも適切な温度が、

甘さをしっかり醸し出しているものと確信しました。

 

2杯目は、1杯目に比べて渋みが加わり、

甘い→渋い→甘い→渋い

と半々の味わいをリズミカルに楽しませてくれます。

 

そして3杯目はキリッとお茶の味が立ち

しっかりと「お茶っ葉」の味を堪能して

悔いのない締めくくりとなりました。

 

しかも、この温度はなんと、全て

ご主人・井ノ倉光博さんの、手のひらで測られているのです。

 

この3杯のお茶にかけるご主人の心意気と

本当に美味しいお茶の味に感動しました。

 

 

このお店の名前は「ティーファーム井ノ倉。」

さすがに本物は、どんなに人里離れていても

周囲が放って置かないようで、

Discover Japan 7月号に

しっかり特集されています。

 

また、パークハイアット東京でも名店の逸品として取り扱われ、

BVLGARIとのオリジナル商品も販売されているようです。

 

ひょんなことから

ものすごい職人さんと知り合い

私の大好きな「こだわり」への執念を学ぶことができました。

https://www.facebook.com/inokura.chaen/

 

自分が納得するまで努力し、追求し続ける

 

これが一流人のマインド。

 

不動産投資家にも、この気概が必要なのです。

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。

  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
不動産投資セミナーで得られるものとは?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

  関連記事

不動産投資セミナーで得られるものとは?

  2016/07/03    リアルな活動報告

この度、東京以外の初セミナーを、大阪で開催しました。

大阪は日中の気温が29℃と、かなり熱気を感じる気候でしたが、

セミナー参加者からも前向きで十分なパワーをいただくことができました。

 

参加された方々はすでに物件を所有されているケースが多かったので、

今回のセミナーでは初めて1棟目を購入する人、2棟目以降をねらう人

双方に共通する「成功への条件」についてお話しました。

 

成功への条件とは

 

素直に人の話を聞く

 

すぐに行動する

 

最後まで諦めない

 

そして、

「数値で把握する」

ということです。

 

上の3つはよくわかると思いますが、

4つ目の

「数値で把握する」

とはどういうことか。

 

これには2つの局面があります。

 

  • 物件を購入するとき
  • 物件を運営しているとき

 

このうち、物件を購入するときに

とっても簡単なシミュレーションツールをご紹介しました。

 

そのツールを使って

「返済比率」「キャッシュフロー比率」を求め、

さらに

「資産価値」と「キャッシュフロー実額」

の観点について、言及しました。

 

参加者さんの感想は以下の通り。

 

「数値化することの重要性、特ににその数字を把握しておくことの大切さがよくわかりました。」

 

「不動産業者や金融機関に対して、人との付き合い、スピード感の重要性も理解しました」

 

「1億円あたり200万円のキャッシュフロー、という考え方が参考になりました」

 

「わかりやすい数値、手触り感のある数値で把握することが大切だと実感しました」

 

「諦めないことの大切さを改めて実感いたしました。非常にわかりやすく、モチベーションが上がりました。」

 

こういったアンケートを拝読すると、

私の伝えたかったことがきちんと伝わっている手応えを感じます。

 

そして

「バイタリティー溢れるセミナーをありがとうございました。

隣の方とのディスカッションも楽しかったです。」

 

というご意見をいただき、

セミナー参加のメリットとして、私も共感するものを感じました。

 

セミナーでは、知識や情報を得ることが一番の目的になるかもしれませんが

講師の話の内容をただ聴くだけでなく、

生身の人間から感じ取れる空気が

もっと深い部分に突き刺さります。

 

そして参加者同士で意見交換することで

より理解が深まり

そこに新たな出会いと発見が生まれます。

 

これが本やパソコンからでは得られない部分です。

 

また、さらに有益なのは

懇親会に参加することです。

 

セミナー内の限られた時間では

なかなかお互いを理解するところまでは難しいと思いますが、

懇親会ではたっぷりと情報交換することができます。

 

こう考えると、セミナーは

開始時間から懇親会終了まで

本人のマインドによって

得られるものが無限に広がりますね。

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。

  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分(好評のうちに終了)
  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
高利回り物件には要注意!?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

  関連記事