ブログ

久しぶりに銀行を訪問しました

  2016/05/27    リアルな活動報告

3月末に決済した物件の

融資をしてくれた地銀から呼び出されました。

 

融資の条件として、定期預金をつくる約束をしたので

それを実行するためです。

 

本当は、そういうことを条件に融資をしてはいけないはずですが

こちらはお金を貸してもらう立場上、

無碍に断ることはできません。

 

銀行さんも期末だったこともあり、

かなり私への融資を獲得しておきたい事情があったようで

「とりあえず何ヶ月か置いてくれればいいですから・・・」

という風なニュアンスでした。

 

それでも一回は預けないといけないので

ちょっと遅くなりましたが

定期預金を作りに行ったわけです。

 

それにしても、定期預金は1ヶ月でも1年でも

金利は0.01%。

 

0.01%って、100万円を1年預けたとして

利息が100円。

1,000万円でも1,000円です。

 

開いた口が塞がらないくらい

寂しい利息ですね。

 

最近の収益物件は価格が高騰して

良いものでも9%、8%が当たり前となっていますが、

それでも定期預金の900倍・800倍です。

 

これでは多くの人が不動産投資に注目するのも

無理のない話です。

 

地銀の営業マンも申し訳なさそうにしていました。

 

それでもせっかくの機会なので

その銀行の融資状況とスタンスについて

できる限りヒアリングしてきましたのでお伝えします。

 

 

マイナス金利になって、融資額は増えましたか?

 

(回答)

いいえ、特に目立った増加はありません。

確かに日銀に預けるとお金を取られてしまうので

銀行としては企業や個人に融資をしなければ

利益が得られないようになりました。

 

だからといってやみくもに貸し出すわけにもいかず

慎重に融資先を探している状況です。

 

→やはり、世の中で報じられているほど

 銀行融資が緩くなっているわけではなさそうです。

 

 

本部から、「不動産への融資を増やせ」などの指示は?

 

(回答)

ありません。

うちは群馬県に本部を置く地銀ですから

収益物件にこだわる方針は出にくいですね。

 

しかし、特に都内の支店では

管轄エリアの不動産に融資できれば

安定していることがわかっているので

それぞれに戦略を立てていると思います。

 

→なるほど。支店によって考え方が違うということですね。

 

 

融資をするとき、属性はどのくらい重要ですか?

 

(回答)

不動産に融資をする場合、私どもの銀行で最も重視しているのは

「収益性」です。

 

勤務先は上場企業に越したことはないし

年収も高い方が好ましいのですが、

やはり物件の収益性が最も融資判断に影響します。

 

→こちらの銀行の場合、積算よりも

 収益性の方を重視するとのこと。

 もちろん銀行ならではの評価基準がありますが

 返済金利は実情と関係なく「4%」で試算するそうです。

 

今回は単なるヒアリングに終わりましたが、

このような面談を重ねることで

銀行の考えも細かくわかってきます。

 

そして向こうに私の顔を覚えてもらうこともできて

やがて次の物件や知人の紹介などに役立ってくるのです。

 

銀行との地道なコミュニケーションで

無駄なことは一つもなく、

逆に、すべての機会を前向きに捉えることで

次につながります。

 

 

お知らせ:これから全国数ヶ所でセミナー開催 詳細決定!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおこうという方には絶好のチャンスです。   

  • 東京開催  6月13日(月)19時~21時
          7月 8日(金)19時~21時
  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら

http://sakuragi-juku.com/seminar/

******************
昨日のブログ
外国人の賃貸需要をどう考えるか?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事