ブログ

不動産投資家のコミュニティーには謙虚な人が多い?

  2016/01/24    リアルな活動報告

不動産投資家の中でも個人起業家として頑張っている方々は

だいたいマインドが高く

謙虚で親切な方が多いです。

 

今日は地元・浦安の大家さんの集まりと

新宿で不動産投資家さんの集まりをハシゴしてきました。

 

浦安の大家さんの集まりでは

間もなく発売される私の本のチラシを

急いで手作りしてプリントアウトし、

恐る恐る案内してみました。

 

「何? 売り込みに来たの?」

なんて言われてしまうかもしれないと思ったのですが、

意外にも

「おぉーっ」という声が聞かれ、

応援してくれる雰囲気がありました。

 

中でも、今日初めてお会いした方なのに、

「チラシ、いただけますか? 本、買いたいんで・・・」

と言って名刺まで差し出してくださる方がいました。

 

小さなことかもしれませんが、

こういうのって

本当に嬉しいです。

 

同じ大家という立場なのに

その分野の本を出す人を応援してくれる

こういう謙虚で親切心を持っている人こそ

きっと大きな成功をつかむのだと思います。

 

また、この会の代表を名乗る人は、

自らAirbnbにトライした

苦い経験談をシェアしてくれました。

 

最初はうまくいくと思ったのに

実際は外国人がさらに他の人に又貸しして

部屋の中を荒らされ

周りにゴミを散らかされ

あげくの果てに夜逃げ状態で去っていった

 

そしてAirbnb本部には保証もしてもらえない

といった事実を

これから続こうとする人への留意点

という意図で教えてくれました。

 

これほど身近にリアルな実話を聞いてしまうと

本当に切実な問題として伝わってきます。

 

儲かると思ったのに

おそらく大きな損害を負う羽目になってしまったようです。

 

本当に気の毒なことですが、

せめて同じ失敗をしないようにすることくらいが

後に続く者にできることなのでしょう。

 

 

その後、不動産投資家の集まりの方へ参加した私は

かねてからのリクエストもあり

今までうまくいかなかった出来事を

エピソードを交えて詳細に語り

その時 私が何を考えて

どう行動したのかを

プレゼンさせてもらいました。

 

私の不動産投資活動のほとんどは

うまくいかないことばかりです。

 

どうしてこうなっちゃうかなぁ

ということの連続です。

 

でも、諦めないことだけが

前に進む理由となり

次に向けて努力するバネになっています。

 

うまくいかない体験を

胸張って説明できるほど

図太い神経もありません。

 

でも、少しでも聴いてくれる人の

参考になるのなら

という一心で

恥を忍んで人前に立ちます。

 

すると参加者の方々から

「今日はためになった」

「いつも楽しく聞かせてもらっています」

「前回よりもわかりやすかった」

なんて言葉をかけてもらえます。

 

ささやかな言葉であり

ほんの一瞬の会話ではあるけれど

そういう何気ない一言だけで

元気になれるのです。

 

不動産投資家が人とつながるのは

物件を買う時や

管理会社に入居者づけを頼む時

だけではありません。

 

初めての人と会うことがとても多く

一人一人と会話を交わす時間も

限られています。

 

だからこそ、

いつでも

どんな時でも

謙虚な気持ちと

親切な思いやりを忘れずに

 

向き合っていきたいですね。

 

みんなで力を合わせて前に進もう

そんな考えを持った大家さんが

私の周りにはたくさんいます。

 

**********************
昨日のブログ
不動産投資家の巨匠とは?
***********************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事