ブログ

不動産投資入門セミナーを開催して気づいたこと

  2016/03/03    リアルな活動報告

昨日、私の書籍

「自己資金0円からの不動産投資入門」

http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

の発売を記念して

 

読者の方を無料ご招待したセミナーを

 

東京・神田で開催しました。

 

 

これまで、サラリーマンとしての仕事の方では、

メーカーセールスという職業上、

 

大勢の人の前で商品説明をしたり

世界各地で新製品のプレゼンテーションをしてきました。

 

不動産セミナーも何度もやっているので

特に緊張することはなかったのですが、

 

私が主催する、私の話を聞きに来る人だけが対象

 

というセミナーは、生まれて初めてだったので

新鮮な気持ちで取り組むことができました。

 

ついつい、参加された方々に

少しでも多くのお土産(学びや参考になる事柄)を

持って帰っていただこう

 

という気持ちから

講演内容がずいぶんと盛りだくさんになり、

結果的に終了予定時刻を少々オーバーしてしまったことを

反省しています。

 

そうして、セミナーを開催したあと、参加者の方々から多くの感想をいただきました。

 

・「何をどう考え、どう行動すればいいか、わかりやすく説明されていてよかった」

 

・「先生の熱い気持ちが伝わり、自身のモチベーションアップにつながりました。」

 

・「私にとって不動産投資は夢のまた夢、と思っていましたが、やるべきことをとてもわかりやすく説明してくださり、参加して本当によかったです」

 

・「今後、所有物件を拡大していく上で、目的・目標の大切さが理解できた」

 

などなど、私の伝えたいことがきちんと伝わっているという手応えもあり、

改めて充実感・達成感を覚えます。

 

 

今回、セミナー当日を迎えるまでに

どんどん内容が濃密になっていったのには

理由があります。

 

セミナーのテーマは「不動産投資入門」ということで

 

これから不動産投資を始めてみたい

不動産投資って難しそうだけど、自分にもできるのだろうか

 

といった方々を対象にしたものでしたが、

 

事前に私の本を読んでいただいた感想に目を通すと、

 

思いの外、すでに物件を所有されている方が多いことが

 

わかっていました。

 

そして実際の参加者さんに挙手で答えていただいたところ

 

およそ6割程度の方が、

すでに物件をお持ちでした。

 

つまり、これまで自己流で買い進めてきたけれど

 

どうも思ったよりも収益が上がらない

 

このままのやり方で本当に良いのだろうか

 

といった悩みをお持ちの方が多いということです。

 

 

まさに3年前の私と同じ状況です。

 

今はインターネット社会で、

 

情報が氾濫していて

 

知りたいことがすぐに調べられる環境にある一方で、

 

それが自分にとって正しいものかどうかまではわからず

 

とりあえず勢いに乗って行動したものの

 

期待した結果が得られない

 

という方々がなんと多いことか

 

と痛感しました。

 

ですので今回のセミナーでは

 

「これから不動産投資をはじめようという方へ」

 

「すでに収益物件を所有されているという方へ」

 

という大きく2つの観点からお話をさせていただきました。

 

 

不動産投資のステージは

 

物件を購入するまで  と

 

購入した後

 

とで思考・行動パターンが分かれます。

 

 

この辺をわかりやすくお伝えしたことで

 

現在のご自身のニーズにあった情報を

 

受け止めていただけたのだと思います。

 

もちろん、そこに必要な「マインド」は共通のものです。

 

 

ただし、直接セミナーを開催する中で

 

お伝えするには限界があり、

 

今回も東京・神田での開催だったため

 

関東圏以外の方々にはお越しいただくことができませんでした。

 

今後、ご要望があれば

 

全国どこへでも赴き

 

私の経験と知識をご紹介して

 

一人でも多くの方のお役に立てればいいな、

 

と、一冊の著者としての責任と新たな夢を

 

あらためて抱いた一日でした。

 

 

私自身にとっても

 

新しい境地が拓け、一層身の引き締まる思いがした次第です。

 

*****************
昨日のブログ
太陽光設備をリース契約で入手するメリットとは?
*****************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事