ブログ

不動産投資家・50歳の節目に考える

  2016/02/08    リアルな活動報告

私、桜木大洋の本が、本日発売になりました。

 

タイトル

自己資金0円からはじめる不動産投資

— サラリーマンだから実践できる

  大家さんになるための教科書 —

http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

そして今日は、私の50歳の誕生日です。

 

この節目である誕生日に、人生初めての本が発売となり

まさに感無量であります。

 

50歳というと、昔の(20代の頃)の私からみたら

 

かなり おじーちゃん

 

で、話しかけるのもはばかられる

 

きっと話も合わないだろうなー

 

と思っていた年代です。

 

 

その歳に自分がなってしまうと

 

若者からそういう風に思われているのかな、

 

と考えてみたりします。

 

特に40代のうちは「まだまだ」って気がしたし

 

47歳でも48歳でも49歳でも

 

そんなに変わりないじゃんっ

 

て思っていたけれど

 

50歳となると、急に

 

ズシンっとくるものがあります。

 

 

でも自分の中では

 

20代とは言わないまでも

 

30代くらいの気持ちと

 

なんら変わりはないと思っています。

 

だって

 

郷ひろみだって

明石家さんまだって

西城秀樹だって

 

みんな去年、60歳で還暦を迎えているのです。

 

芸能人とは違うかもしれませんが

 

昔の芸能人も

 

60歳って相当「お年寄り感」がありましたが

 

今の60歳の方は本当にお若く見えますね。

 

だから私も

 

50歳だからといって

 

決して気持ちが老けこまないよう

 

いつも若々しくありたいと思います。

 

幸い “見た目” は

 

それほど老化していないと思います。

 

これからはジムなどで体を鍛え

より健康な毎日を目指します。

 

 

思えば不動産投資家の仲間は

 

かなり30代が多くなりました。

 

30代と、40代前半ですね。

 

この年代から不動産投資を始めるっていうのは

 

本当に賢い判断力・先を見る力のある方だと思います。

 

30代・40代のお父さんの場合、

 

まだお子さんが小さいうちに

 

たっぷりと不動産投資を勉強され

 

1棟・2棟と着実に買い進め、

 

中学・高校・大学と

 

お金がかかる時期になって来た時

 

不動産収入によって万全のサポートが

 

できるようになります。

 

また、家族とは無関係であっても

 

40代から50代にかけて

 

給与収入がどんどん増えるなんてことは

 

かなり確率が低いです。

 

サラリーマン収入は大抵

 

20代・30代でグッと伸びて、

 

40代でゆるやかになり

 

50歳を過ぎると横ばいから下降していきます。

 

ざっくりとこんなイメージですが

 

そういった現象に一喜一憂しないために

 

不動産投資をお勧めします。

 

私ももっと早くから始めておけばよかった

 

と何度思ったことか。

 

とはいえ、今更自分が年齢を取り戻すことはできないので

 

50歳には50歳なりの生き方を

 

これから胸張ってやっていくしかないですね。

 

私より年上の先輩方も、十分お若く元気に活躍されていますし。

 

50歳からでも、不動産投資は十分できます。

 

諦めない、最初から決めつけない

 

これが一番大切です。

 

その辺をお伝えしたくて

 

この本を書きました。

若い方も、そうでない方も

多くの方に読んでいただきたいです。

 

http://sakuragi-juku.com/shikin0/

 

**********************
昨日のブログ
不動産投資の本を出版するには?
**********************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事