ブログ

不動産投資家と青年実業家

  2016/02/24    リアルな活動報告

昨日(2/23)、初めてのWebトークショーに出演してきました。

ナビゲーターは

ミュージシャン兼デザイナー

そしてインターネットの新しいビジネスモデルを構築して

大活躍中の青年実業家

クルテルワンの代表取締役

小西玲太朗さんです。

 

トークショーのテーマは

「自己資金0で

人生を大逆転したいサラリーマンへ贈る

究極の不動産投資術」

 

 

不動産投資に興味がある

不動産投資をはじめてみたい

 

そんな初心者の方を中心に

 

私が不動産投資で得ているメリット

不動産投資がサラリーマンに最適な理由

不動産投資の基礎知識

 

などなど、3時間にわたって

休憩も一切なしでトークし続けました。

 

でも、小西さんとの会話が弾んで

あっという間に1時間、2時間たち、

終わってみたら3時間でした。

 

1時間ごとにテーマを変えて構成していたので

ご覧いただいた方も飽きなかったのでは

と思います。

 

私にとって一番インパクトがあったのは

小西さんの「頭の良さ」と「リアクション」。

 

私の話を聞きながら

不動産ビジネスの概要と本質をつかもうとする

姿勢がビシビシ伝わってきました。

 

ほんの少しの説明を聞いて

それを音楽やインターネットビジネスなど

自分の身の回りのケースに置き換えてみて

理解度を確認する

 

これって、コミュニケーションにおいて

ものすごく高度な技術でもあります。

 

それをサラリーマン経験の全くない小西さんが

非常に自然なリアクションでやってのける。

 

ここに一番の驚きがありました。

若いとか、会社に所属したことがないとか

全く関係ないんですね。

 

ものごとの本質を見抜く力

 

何においても共通のことです。

 

逆に私は、不動産業界人ではない人に

どうすればわかりやすく伝わるか

ということを集中して話す初めての経験をし、

これもまた頭をフル回転させている

斬新な感覚を覚えました。

 

 

もう一つ、面白いことがあります。

 

Webトークショーは「ライブ」なので

その場でLINE@を通じて

視聴者さんから質問が届きます。

 

それを小西さんが読み上げて

私が答える

 

という形式でした。

 

そのこと自体が純粋に楽しかったのですが、

質問の内容にも興味深いものがありました。

 

「私は〜〜な状況なので、不動産投資は無理でしょうか」

 

といった風の質問がたくさん寄せられたことです。

 

「賃貸の家に住んでいるから(持ち家でない)無理ではないか」

「クレジットカードのブラックリストに載っているが融資してもらえない」

「今の所有物件が儲かっていないため、更に買い増していけない」

 

などなど。

 

こういう時、個別に回答できるわけではないので

どうしても一般論としての回答になってしまいますが、

それよりも多くの質問が

 

諦めるための根拠を確認しているような印象を受けたのです。

 

不動産投資でも、他のビジネスでも

成功のための条件は

「諦めないこと」。

 

誰が「ダメ」といっても

自分だけは最後まで

「できる」

と信じることが大切ですが、

 

はじめから諦めようとしている質問が多いのに

ちょっと驚いた次第です。

 

いや、それとも

「大丈夫ですよ」

と言ってもらいたいのかな。

 

いずれにしろ、

自分自身の意識の問題です。

 

そんな人々に

失敗ばかりしてきた

私の話が少しでも励みになって

 

諦めない気持ちに

 

火をともせれば嬉しいです。

 

 

*****************
昨日のブログ
マイナス金利で不動産が暴騰?
*****************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事