ブログ

不動産投資家のゴールデンウィークとは?

  2017/05/06    投資の考え方

 

 

サラリーマンを辞めて2度目のゴールデンウィーク。

 

混雑する連休にわざわざ遠出する気にもならないので

家でのんびり過ごしたり

 

自分の物件の状態を確認しに行ったりして

ゆったり過ごしました。

 

最近の口グセは

「今日は何曜日?」

ということです。

 

今日が何曜日であるかは

今の自分にはほとんど関係ありません。

 

毎日が休み、と言えばそうだし、

管理会社と連絡を取ったり

コンサルをしたり

セミナーで講演したり

郵便物やメールをチェックする

 

そういうことが仕事というなら

いつでも仕事をしている

 

ということもできます。

 

仕事の合間に

カウンター越しに注文して食べるお寿司屋さんに行き、

昼間からビールを飲んだりもしています。

 

そんなことを一人でしているわけではなく、

大抵は同じ境遇の友人や

家族と一緒に過ごしています。

 

 

そして、その友人とは

同じ話題で盛り上がることがあります。

 

 

昔の仲間に会うと

「羨ましい。どうしたらそんな風になれるのか教えて。」

 

と言われることが多いです。

 

そして不動産投資のことをカンタンに話すと

ほとんどの人は、決まってリアクションが同じ。

 

「自分には無理だなぁ。」

 

「お金を貯めてからじゃないと。」

 

「リスクが大きいんじゃない?」

 

「勇気あるよね。」

 

となります。

 

 

まるで自分とは違う世界に住む人間であるかのように。

 

そして、中には

 

「どうせ最後は失敗する」

 

「いつまでも続きっこない」

 

という、裏の言葉を感じてしまう反応もあります。

 

 

不動産賃貸業で生活している人、

とりわけサラリーマンを辞めて

現在の生活を成り立てている人は

 

世の中に氾濫している多くの

「ラクにお金が儲かる」

 

という本やネット情報とは裏腹に

 

ものすごい努力をして

今を支えているのだと思います。

 

 

私もサラリーマン時代に

副業として不動産投資をしていた頃は、

 

職場の仲間がお酒を飲みに行ったり

遊びに行ったりしている間

 

セミナーに参加したり、

不動産会社を訪問したり

夜遅くまで情報を収集したりしていて

 

睡眠時間が1〜2時間だったこともありました。

 

そうすることが偉いんだ

なんて言うつもりは全くなく、

 

 

とにかく現状を変えたい

結果を出したい

 

その一心で、諦めることができなかっただけです。

 

そして、納得するまで知識を吸収しながら、

リスクがあってもそれを飲み込み

この先に何があっても努力して乗り越える

という覚悟を決めて

 

今の人生に踏み込んだわけです。

 

 

リスクはたくさんあります。

この先に何があるか、誰にもわかりません。

 

でも、サラリーマンでい続けることが

一番のリスクだという考え方もあります。

現状を維持できる保証はどこにもないのです。

 

 

だから、不動産オーナーが

何の不安もなく、遊んで暮らしている

というのは、ごく一部の資産家だけです。

 

 

サラリーマン出身のオーナーは

サラリーマン時代に培ったビジネススキルを

フルに活かし、

 

毎日真剣に生きています。

 

でも、一つだけ言えることは

 

ストレスがありません。

 

 

自分のやりたくないことはやらなくていいし

自分の仕事や目標は自分で決めて

自分の裁量で時間を使えます。

 

 

忙しさはサラリーマン時代と

対して変わらなかったりしますが、

 

充実の度合いが全然違います。

 

そしてそれは、実を言うと

誰にでもできることなのです。

 

 

これもまた、多くの不動産投資家が

同じように感じていることだと思います。

 

今日は何曜日か関係ない生活

 

それは、ほんの少し違う角度で

物事を見つめられれば、

 

誰にでも叶うことです。

 

 

これから不動産投資にチャレンジしようと思う人は、

 

本気で現状を変えたいのかどうか

これからのリスクに対処する覚悟があるか

 

ということをまず理解した方がいいですね。

 

原因は常に、自分の中にあるのです。

 

 

 

******************
前号のブログ
家計の資産形成 日米欧の違いとは?
******************

 

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

  関連記事