ブログ

こんな不動産投資家になりたい

  2015/12/27    投資の考え方

年末になり、サラリーマンの仕事も休みに入りました。

残された年の瀬の日々を、今までできなかったことに費やしたいと思います。

 

会社に勤めていることで、今までできなかったこと

それは、ゆっくり考えることです。

 

1.  この一年、目標を達成できたか。

→ 1棟買うことはできたけど、目標の3棟までは届きませんでした。

結果が全て、と言われるなら、努力が足りなかったと言わざるをえません。

でもそれで後悔しても仕方ない。

 

なぜ目標を遂げることができなかったのか、

それを考え、次につながるアクションをするしかないのです。

 

ただ、自分としては、妥協したり怠けたりはしませんでした。

一生懸命に取り組んだ結果の今がある、と思っています。

 

また来年は新たな展開があり、今年の準備がなければそれも無かった。

そう考えれば、また明日を向いて歩いていくしかないんだなぁ、

と思います。

 

「全ての出来事は、自分に最適なタイミングでやってくる」

 

私のメンターが授けてくれた言葉。

これを信じて、これからも頑張っていきます。

 

2. 不動産投資を楽しんだか。

→私の全体の活動の中で、楽しくできたことは半分くらい。

 

空室が埋まらなかったり、所有物件すべての建物で水漏れが起きたり、予想以上にリフォーム費用がかかったりと、収益には予想以上の打撃を被りました。

それでも保険で助けられたり、被害・出費を最小限に抑えることができて、それはそれで最善の対応ができたと思います。

 

この一年も、新たな出会いがあり、新たな物件があり、新たな学びがありました。

その中で、特に素敵な人・成功者・前向きな人と結びついたことは、かけがえのない喜びです。

 

いろいろなブログやFacebookを拝見すると、不動産事業を謳歌している人の多くは

旅行したり、美味しいものを食べているようです。笑

 

決してそんなことばかりしているわけではないと思いますが、

日頃は地道で弛まぬ努力をしている中、人前では大らかに振舞うことも、

実は成功に近づく要素として大切なんだな、と実感しています。

 

「来年はもっともっと、旅や食事を楽しもう。」 

 

そんなことを考えました。

 

3. 来年を、どう過ごすか。

 

→目標はすでに明確です。

あとはそれを実現するための手段・プロセスをよくよく考えなければなりません。

 

私は日頃、イベントを実施する業務に携わることがあったり、自らセミナー講師を務めることもありますが、本番をうまく乗り切るには、

「準備が9割」だと思っています。

スピードが速いインターネット業界・不動産業界において、

本当は準備してもし足りないことがないくらいなのですが、

時間は待ってくれません。

 

「今、できることを今やる」

 

こうして少しでも効率的に、迅速にやりきることが必要です。

 

サラリーマンと大きく違うことは

 

誰も正解を教えてくれないことです。

 

自分を評価してくれる上司もいないので、

すべては自己責任。

自分の評価は自分で決めるしかありません。

 

そうしてうまくいかないことも、うまくいくことも

一つ一つ積み上げ

明日への糧にしていくしかなさそうです。

 

こう考えると、なんだかとても孤独な感じがしますが、

周りを見渡すと、実は味方がたくさんいます。

 

自分が誠心誠意、他人に尽くしていけば、

いつかその何割かは返ってくる。

 

そう信じて、今日という日を全力で過ごします。

 

 

いつもなら、わき目もふらず

がむしゃらに仕事をし、

傷ついて思い悩むことばかり、

ということもありますが、

 

こんな日を機会に

ちょっと立ち止まって

明るい希望を持ったマインドセット

を自分に仕掛けるのもいいですね。

 

そして、このように

実際に文字にしておくことも有効です。

 

今日も、明日につながる一日を。

 

*****************
昨日のブログ
不動産投資のプロとアマチュアの違い
*****************

 

 

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事