ブログ

不動産投資を尻込みする人へ

  2016/09/16    投資の考え方

 

 

起業家の人と話をする機会が多くなると

私の現在の仕事にも興味を持っていただき、

純粋に不動産投資について質問されることが増えてきます。

 

「不動産って、リスクがあるんじゃないですか?」

 

このリアクションには二通りを用意しています。

 

  1. いやいや、他の事業に比べるとはるかにリスクは少ないですよ。

リスクはあるけど、ほとんど回避できる策がありますよ。

 

もしくは

 

  1. そうですね。リスクありますね。借金の額も多いし、

空室が出たり事故があったら自分のお金で返済しなければならないですね。

 

のいずれかです。

 

人は不思議なもので、

質問する人は最初から「期待する答え」というものを持っているようで

 

ほとんどの人は2.の、リスクが高いことを肯定され、

「やめておいた方が賢明」

と回答すると安心します。

 

一方、自分の思惑と違う、

不動産投資がうまくいくシナリオを話そうとすると、

 

そんなはずはない

それはあなただからできたこと

たまたま運が良かっただけじゃないか

 

という反論が始まります。

 

 

確かに私には総額で12億円の負債があります。

一般の感覚では借金まみれ

なのかもしれません。

 

事実、初めて物件を購入した時は

自宅よりも高い金額の借金を背負って

本当に大丈夫だろうか

 

と考えたこともありますので、

不安になる気持ちはわかります。

 

だからこそ、

ワンルームマンションなら

金額も小さいしリスクも少ないだろう

 

と思って、実は最もリスクが大きいものに

手を出して後悔する人が多いのです。

 

 

しかし、不動産投資は自分が住む住宅を買うのとは

全く違います。

 

扱っているものはたまたま住宅ですが、

不動産賃貸業は「事業」なので

借金の額が事業規模に反映します。

 

つまり、負債の額が大きいということは

それだけ売上・利益が大きいということに

直結します。

 

そうならないのは

物件選び・融資判断が間違っていて、

経営努力を怠っている時だけです。

 

実際、不動産投資を始めてうまくいくと

1億や2億の物件を所有している人は

いつか10億を超えたい

と普通に目指すようになります。

 

それだけ、やってみると簡単であり、

このまま規模を拡大すれば

手取りが増える、

ということに気づくのは容易です。

 

 

でも、誰でもが10億を超えられないのは

物件の買い進め方が影響するからです。

 

 

その辺が、不動産投資の肝ですね。

 

 

リスクにおびえる暇があったら

きちんと基礎を学び

買い方を間違えないように行動した方が良いのです。

 

こういったことをお伝えするため、

私はブログや書籍で情報を発信し続けていますが、

 

最初から「否定的な答えを求める人」には

どうやっても届かないし、

そういう人と討論してまで勧めたいとも思いません。

 

素直なマインドを持ち合わせていないと、

そもそも成果を出せないからです。

 

「不動産にはどんなリスクがあるのか」

 

この答えを素直に検証できる人だけが

不動産投資で成功します。

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お知らせ:大好評!桜木大洋の不動産セミナー開催中。
     不動産投資に興味を持った方へ
     誰よりもわかりやすい解説をします。
人生を変える最初の一歩を踏み出そう。

東京開催     10月13日(木)19時~21時

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

*******************
前号のブログ
不動産投資家の伝え方とは?
**********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
 桜木不動産投資塾

 

  関連記事