ブログ

航空券トラブルと不動産投資

  2017/03/07    リアルな活動報告

 

航空券を手配するとき、

もしも名前を間違えてしまったらどうなるか

について、手痛い体験をしました。

 

家族で韓国へ旅行することになり、

およそ5ヶ月前から航空券とホテルを

セットで手配しました。

 

旅行のチケットというのは

手配が早ければ早いほど、

お得な金額になりますね。

 

昨年はANAのスーパーフライヤーカードを

取得するため、あえて航空会社ダイレクトで

チケット購入していましたが、

 

無事にカードも取得できたことだし、

たまにはポータルサイトで予約してみようと思い

 

エクスペディアで

格安に出ている高級ホテルを

選んで予約しておきました。

 

そして出発1週間前になって、

改めて予約状況を確認してみると、

 

なんと、自分の名前だけは正しく入力され

妻と娘の分は姓と名が逆になっていたことが

わかりました。

 

 

これはまずい、とすぐにエクスペディアに

電話で連絡したところ、

「航空券の書き換えは一切できない」

と頑なに拒否されてしまいました。

 

あきらめの悪い私は、ANAと、

コードシェア便を運行するアシアナ航空

双方に電話をして交渉してみました。

 

すると不運なことに

航空会社に直接手配したものはなんとか対応できなくもないが

旅行代理店を経由したものは

「システム上、何もできない」

 

と断られたのです。

 

つまり、一度取った航空券はキャンセルし(返金不可)、

改めて購入し直さないといけない、と。

 

しかし、もはや出発1週間前だと

料金が4倍近くになっていました。

 

早めに予約したこと

インターネットを使ったこと

旅行代理店を介したこと

がこういう形で裏目に出るとは・・・

 

困り果てているところへ

ANAのプラチナデスクのお姉さんが

提案してくれました。

 

「マイレージで予約できるビジネスクラスなら

今ちょうど2名様分残っております。」

 

止むを得ず、妻と娘のチケットはキャンセルし

私のマイレージポイントを使って

ビジネスクラスで予約し直す羽目になりました。

 

 

航空券の情報は、セキュリティ上

かなり厳格に管理されています。

 

「出発当日、チェックインカウンターでゴネる」

ということも考えましたが、

万が一通らなかったときには

楽しい雰囲気が一気に壊れることになるので

より安全策を取ることにしました。

 

ただ苗字と名前を間違えただけなのに・・・

 

と何度も思い返し、理不尽な仕打ちに

悔しさを禁じ得ませんでした。

 

 

こういう失敗をしている人は

結構いるようなのでご用心を。
「航空券の名前・性別・大人と子供を間違えたときは?」
対処方法のまとめ

 

しかし、そこは不動産投資家の心意気。

常に前向きにマインドセットしておかなければなりません。

 

くよくよしても、時間は巻き戻らない。

誰かを責めても、何も解決しない。

 

・結果的にビジネスクラスに乗れる妻と娘はラッキー

・1週間前に気づいてよかった

・安い韓国のチケットでよかった

 

と、失敗を学びに変えて

次の幸運を引き寄せる準備をします。

 

******************
前号のブログ
不動産投資家が急増するのはなぜか?
******************

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

 

  関連記事