ブログ

不動産投資家が本を書いた理由とは?

  2016/02/05    リアルな活動報告

2月8日に私の人生初の本

自己資金0円からはじめる不動産投資」

— サラリーマンだから実践できる

 大家さんになるための教科書 —

 

が発売されます。

 

昨日はほぼ徹夜で

店頭に置いていただくためのPOPを

約100枚、手書きで作り、

 

今朝、朝一で出版社へ届けました。

 

最近はずっとパソコンで文字を書いていたので

いざ「手書き」となると

思うように上手に書けなかったり

字を間違えたりと

ひさびさの感覚を思い出しました。

 

 

今日は「本を書く」というプロセスについて

ご紹介したいと思います。

 

なぜ私は本を書いたのか。

 

思えば3年前の私は

この業界ではまったくの素人で

思うように利益が上がらない状況でした。

 

その後、これではマズイ

と思い立って

徹底的に勉強し、

正しい基礎知識を身につけていきました。

 

「勉強」といっても机にかじりついてするものではなく

 

物件を探し

シミュレーションを繰り返し

融資を申し込んで

 

それでも買えない

という繰り返しの中

さまざまなパターンを経験したことが

何よりの勉強になったと思います。

 

 

そうしてこの一年くらいでは

不動産投資に興味があるんだけど・・・という方々と

出会う機会が多く

いろいろな質問をいただくようになりました。

 

すると不思議にことに

答えられないことが一つもなかったのです。

 

そして、私の説明はわかりやすいと

皆さんに言っていただくようになりました。

 

不動産投資の基礎は

本当にシンプルなので

自分でも解説するのが

楽しいです。

 

そして、私の説明に納得された方々が

喜んでいただくことも

純粋に嬉しく感じます。

 

不動産投資の本は世の中にたくさんありますが、

わかりやすい言葉で

必要最小限の情報でまとめられているものは

少ないと思いました。

 

だから私が自分の体験をもとに

これから不動産投資をはじめたいと思う人へ

最初のメッセージを伝えることができたら

人に価値を与えらるのでは

と思ったのが

本を書くきっかけです。

 

 

また、本を書こうと決めてからは

 

自分の不動産投資活動の一つ一つが

 

後々人に伝えることを意識し

 

より綿密に

 

原因と結果を究明するようになりました。

 

うまくいかないことも

 

ただ単にガッカリするだけでなく

 

同じ失敗をする人が減るように

 

どうしてこうなったしまったのか

 

どうすれば避けることができたのか

 

そんなことをより強く意識しています。

 

 

そうしていよいよ本が出来上がった今

 

やはりわかりやすさにおいては

 

ピカイチだと思います。

 

逆に、ベテランの方には物足りない

 

異論を唱えたい

 

と思われることがあるかもしれません。

 

世の中に本を出すことで

 

さまざまな人に読んでもらい

 

その評価と反響を

 

楽しみにしたいと思います。

 

********************
昨日のブログ
不動産投資家の販促活動
*********************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事