ブログ

不動産投資家の伝え方とは?

  2016/09/14    リアルな活動報告

 

 

久しぶりに主催の不動産セミナーで登壇しました。

 

私なりには、自分のプレゼンテーションを通じて

「エンターテイメント」を実践したいという信念があるので

 

ただ言いたいことを言う

間違いのない情報を提供する

ということではなく

 

参加者はどういう部分にインパクトを感じてもらえるか

何を持ち帰ってもらえるか

終了後、来てよかったと思ってもらえるか

 

にかなりの集中力を費やします。

 

これは必ずしも不動産投資に関するレクチャーのみならず

人前で話すときに共通のコンセプトであり、

これらを磨き続けることによって

 

「伝える力」が養われます。

 

ですので、これで完璧、と思ったらそれまで。

ほぼ自己満足の世界で完結してしまいます。

 

自分の伝えたいことが完璧に、参加者全員に

同じように伝わるなどということは永遠になく、

 

こちらが今、特に話したいこと、

もしくは参加者の顔ぶれによっても

伝え方は変わってくるのです。

 

また、話し方・伝え方のスキルを鍛えることと同時に

場の雰囲気を敏感に察知することも

重要な演出につながります。

 

自分の話をどんな気持ちで受け止めているのか

うなずいているのか

笑っているのか

眠そうにしているのか

緊張しているのか

興味がないのか

 

などなど、パワーポイントを送りながら参加者の反応を感じ取り、

次の伝え方を強めてみたり、サラッと流してみたり

徐々に試していくのです。

 

 

不動産投資の基礎知識は、

極めてシンプルに説明できてしまうので

ただ知識やノウハウを伝えるだけなら

簡単に済んでしまいます。

 

でも、お互いが直接顔を合わせる生きた場で、

ライブで行うセミナーにおいては

そこにやり直しの効かない臨場感が生まれ

参加者とのキャッチボールも楽しめます。

 

だから私の方も、たとえ同じ話をするとしても

伝え方は微妙に変えていくのです。

 

セミナーで具体的にお話しした内容は

・私自身の現在のライフスタイル

・物件購入のすすめ方

・収益物件を見極める指標について

・これまでの体験談に基づく実感

でした。

 

タイトルだけを見れば

極めてありきたりの内容に思えるかもしれません。

 

ところが実施のアンケートの中には

「不動産投資以外にも共通するものを学んだ」

という意見が多数寄せられています。

 

 

こういうコメントを読むと、

私が一番伝えたいことが伝わっているな、

という手応えを感じます。

 

 

本当に伝えたいことは

文字や言葉そのものではなく、

強烈な根拠に裏打ちされたマインド

の部分であり

 

そこに共感してくれる人を一人でも増やしたいと思い

プレゼンの1枚1枚、トークの一言一言に

全身全霊を傾けます。

 

私自身、伝える力を磨くことは、

不動産投資活動の各局面で有効なだけでなく、

やりがいや向上心を養うのにとても役立っています。

 

セミナーをやる方も受ける方も、

学び多き場にするか否かは、当人の意識次第ですね。

 

 

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

 

*******************
前号のブログ
物件購入時に忘れがちな税金とは?
*******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
 桜木不動産投資塾

 

 

  関連記事