ブログ

私にも不動産投資はできますか?

  2016/06/19    リアルな活動報告

最近、本業ではなく、例えばファッションセミナーのような

柔らかい講座に参加するようにしています。

 

自分の専門分野だけでなく、

他の起業家の方々がどのようにビジネスをされているのか

そういったセミナーにはどんな方が参加されるのか

 

興味も含めて学びたいからです。

 

すると当然、名刺交換をすることになり

私が本を執筆したりコンサルティングをしたり

最近はセミナーに力を入れていることなどを

お話しするようになります。

 

すると、かなりの確率で

「私も不動産投資に興味があるんです。

私にもできますか?」

 

という質問をいただきます。

 

この質問に対し、

私は正直言って戸惑います。

 

 

なぜなら、質問されている人が

どこまで本気で不動産投資をしたいのか

によって、答えが変わってくるからです。

 

不動産投資にはいろいろな方法があり、

どれが正解、というものがありません。

 

例えば自宅を購入し、

転勤などの事情で引越しをして

自宅を賃貸に出すことがあれば

それも一つの不動産投資です。

 

親族から土地や建物を譲り受け

とりあえず名義変更して

自分の物件を持っている、

これは立派な不動産オーナーですが、

融資を受けていないのなら

「投資」していることにはなりません。

 

しかしそんな羨ましい人でも

やり方によってはもっと資産を膨らませ

安定収入を増やすことも可能なので

私が伝えたいことはたくさんあります。

 

 

私のように、銀行からお金を借りて

物件を購入し、家賃収入で借金を返済しながら

自由に使えるお金を得ていくことが

もっとも一般的な不動産投資の姿です。

 

ただしこれも

マンションを一室だけ所有して賃貸に出すのか

一棟丸ごと購入して満室経営を目指すのか

それとも戸建てを買って貸し出すのか

 

いくらでもやり方はあります。

 

そしてさらには

賃貸収入を得ながら、何年か経って売却し

買った時よりも高い値段で売って利益を出す。

 

これができれば本来の「投資」という言葉には

ぴったりと当てはまる行為になります。

 

 

ほとんどの人は、これらの行為のいずれかはできます。

 

違いは、金額であり、規模であり、期間です。

 

この条件を外せば

「不動産投資なんて誰でもできますよ」

と私は答えます。

 

今、自分はどんな状況なのか

そして

いつまでに、いくらの利益を得たいのか

 

この目標がない限り、明快な答えは出せません。

 

逆に言うと、目標さえ定まれば、

やり方はいかようにも選択肢があります。

 

でもそうは言っても

全く知識がない状態では

目標を持つことさえ

難しいと感じるかもしれませんね。

 

その壁を乗り越えるには

身近に不動産投資をしている人と

出会うことが一番の近道です。

 

かなり「普通の人」が、実は不動産投資セミナーに通い

普通に物件を所有しています。

 

私がいろんなセミナーに参加するのと同じく

どんな方でも不動産投資セミナーに参加してみればいいのにな、

と思った次第です。

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。   

  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分
  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
民泊事業で採算の取れる可能性は?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

  関連記事