ブログ

不動産賃貸業と一流プロ写真家の共通点とは?

  2016/06/15    リアルな活動報告

私の前職は写真関係に携わっていたため

立場上、世界中の超一流写真家の方に知り合いがいます。

 

退職後も声をかけて下さる方がいて

今日もサシで会食という機会に恵まれました。

 

写真家といえば、メーカーにとっては大切なお客様、

退職した私にとっては

個人起業家としての先輩になるわけです。

 

 

その先輩に、

写真のクオリティを高めるために心がけていることは何か

と尋ねてみました。

 

その回答はスバリ、

「競合との中で、自分の作品を300%に仕上げること」

「そのために、その仕事をずっと好きでい続けること」。

 

ということでした。

 

なるほどー。

サラリーマンにとっては、

仕事は嫌いよりも好きでいる方がやりやすいのですが、

そのクオリティを他人よりも3倍上回るクオリティで

仕上げていこうというこだわりまでは

なかなか持つことができません。

 

この前向きな柔らかい言葉の裏に、

長年積み重ねた経験の中で培ってきた

ストイックさを感じずにはいられませんでした。

 

彼らが自然にそう思える理由には

そうしないとその業界にいられなくなってしまう

という危機感があるのかもしれません。

 

当然ながら、他人だけでなく自分の作品レベルが

どの程度になるのかを見極める目

が必要になってきますが、

これもまた、経験値しか頼りにならないそうです。

 

写真の世界にもマーケティングデータなるものはありますが、

それだけでは正解にたどり着けない。

 

自分がどうしたいか、を自覚することが必要です。

 

 

このように、どの業種でも、その道を極めた人の話を聞くと

さりげなく発せられる言葉の中にも学びがあります。

 

不動産賃貸業は

まずは投資・利益確保のために始めるとはいえ

本当に成功している人は

物件を探したり、所有物件を満室にしたり、

経営改善をはかったりするのも

 

「自分が目指す姿を具体的に設定していること」

「その仕事自体が好きになれること」

 

ということが無意識のうちにできているのです。

 

 

また、写真を撮るという作業は、

実はカメラを通じて多くの人とのコミュニケーション力が

必要になります。

 

つまり、独りよがりでは良い作品はできないし、

常に人に感謝し、人との出会いを大切にする人格を備えておかないと

なかなか成功できないものです。

 

今日はそのことを強く実感しました。

 

個人事業主として不動産賃貸業に関わるならば

「その仕事が好きで、やり続けられるのか」

「このくらいでいいや、という妥協に流れないか」

というかなりストイックな部分も重要なんだな、

と改めて感じた次第です。

 

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。   

  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分
  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
不動産投資セミナーに参加するメリットとは?
********************

 

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

  関連記事