ブログ

不動産投資家はコミュニティが大事な理由とは?

  2016/06/04    リアルな活動報告

今日は地元の不動産投資家が集まるセミナー&懇親会に参加してきました。

 

私はもうサラリーマンをリタイヤし、

これからしばらくは

新しく物件を取得するつもりもないので

 

特にあくせくと情報を集める必要もなく

所有物件が満室を維持できるように配慮していれば

 

これといって人の集まるところに

顔を出して忙しく動き回る必要はありません。

 

それでもやはり、

いや、だからこそ逆に

 

家にこもるようなことをしていると

社会から置いていかれることもあり得ます。

 

正直言って初対面の人に会うのは

エネルギーを使うし、

どちらかというと気力・体力を消耗するものですが、

外に出て、人に会うということは

確実に自分の視野を広げてくれるのです。

 

今回も、精力的に懇親会まで出席したおかげで

 

地元の大家さん

弁護士さん

業界誌の編集長さん

 

に出会うことができました。

 

地元の大家さんからは

最近のAir bnbの運営状況を聞きました。

 

近頃は競合が増えて、

家賃(宿泊料)が下がり

当初の目論見通りに利益が上がらなくなったこと、

 

自主管理しているとトラブルにも直面し、

宿泊客が故意に部屋を壊していった分の

損害賠償を請求して

なんとか実費分だけは取り戻せたこと

など、生々しい話を聞くことができました。

 

 

弁護士さんは

もともとその日のセミナーで

遺産相続のための遺言の書き方を

レクチャーしに来られました。

 

そして懇親会では隣に座り、

サラリーマンが副業で不動産投資をするにあたり

法人を設立する上での就業規約にある

「副業禁止規定」に関する条文の受け止め方を

具体的にお尋ねしました。

 

 

そして業界誌の編集長とは

私がTVに出演させていただいたことや

本を執筆したことを話題にし、

 

不動産投資に対する考え方やエピソードを簡単に伝えると

「面白いですねー!」

と言われて

近いうちに正式に取材を、

とオファーされました。

 

 

たった数時間の間で、

なんと内容の濃い出会いがあったことでしょう。

 

 

世の中の情報は今、

インターネットを検索すれば

ほとんどようが足りるし、

本を読めば専門的なことを

いくらでも学ぶことができます。

 

それでも、直接人に会って会話をすることほど

インパクトのある情報交換はないですね。

 

 

ちょっとくらい疲れていても

翌日の用事が気になって忙しい時も

頑張ってコミュニティに参加すると

必ず得るものが多いです。

 

 

ですので、私はこれからも

いろいろなセミナーに出席し、

投資家・起業家が集まるコミュニティに

参加していこうと思います。

 

 

その出会いを生かすも殺すも本人次第。

せっかく人と話すチャンスがあるのに

講義を聴くだけ、メモを取るだけ、酒を飲むだけ

なんてもったいない。

 

ちょっとの勇気と行動力で

目の前に可能性がパッと拓けることもあります。

 

 

妙な損得勘定や下心は全く不要。

ただ単に、出会いと会話を楽しむ気持ちで

これからも多くの人と関わっていきたいと思います。

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナーまもなく開催!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおこうという方には絶好のチャンスです。   

  • 東京開催  6月13日(月)19時~21時
          7月 8日(金)19時~21時
  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら

http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
最近の民泊動向は?
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事