ブログ

物件購入に踏み切る際の決め手とは?

  2016/08/06    投資の考え方

 

いざ、買えそうな収益物件に出会っても、

すぐに決断・行動できない人がいます。

 

そこで、どうすれば決断できるようになるのか、

について、考えてみました。

 

まず基本として、

ポータルサイトで毎日物件を検索し、

自分の条件に当てはまったものを見つけると

すぐにその業者さんと連絡を取ります。

 

しかし、その掲載物件が買える可能性は

私の経験上、ほとんどありませんでした。

 

それは掲載した不動産業者が悪意を持って

虚偽のデータを載せていたのではなく、

 

「すでに購入者がついてしまった」

「融資が通らなかった」

 

大抵はこの2つのケースによるものです。

 

ポータルサイトを見ている人は、

全国に何千人・何万人いるのかわかりませんが、

本当に毎日・毎朝、習慣のようにして検索し

 

これだ!

と思ったら瞬時に行動する

 

そういう人が何人もいますし、

私がかつて学んだ不動産投資セミナーでも

それが鉄則・当たり前、というようなことを言っていました。

 

だからサイトに掲載されて数時間経っている場合、

魅力的な物件であればあるほど

悩んだり考えたりする余裕はないのですね。

 

 

そして、そういう「他の人に先を越される」経験を繰り返すと、

次第に自分でも、瞬時に物件の良し悪しを判断できるようになります。

 

正確には、判断というより「覚悟」ですね。

 

100%理想にかなう物件などあり得ないことが

身に染みてわかってくると

 

たとえ2割や3割の妥協点とかリスクがあったとしても

それは取得後の経営改善で挽回する

 

という根拠をつけて、購入に踏み切っていくものです。

 

これが「覚悟」です。

 

でも、単なる気合で「頑張る」とか「なんとかなるさ」

というレベルの気持ち的な覚悟ではありません。

逆にそういう風に覚悟するのは危険です。

 

最悪なシナリオを想定した上で

そのリカバリーにはどんな方法があるか、

他の人はどうやって挽回したか

どこまでが許容範囲か

 

といったことを数値と具体例を持って

イメージすることです。

 

この「イメージ」が実はとても大事で、

物件を所有したつもりになって

挽回方法を調べてみる

 

これを繰り返すと、

自然に多くの知識が蓄積し、

ある程度の自信と判断力が備わってくるのです。

 

イメージトレーニング

の一つですね。

 

横文字にすると格好いいかもしれませんが、

もっとベタな表現をすると

仮説と検証

この繰り返しです。

 

 

不動産投資の学びやすいところは

この仮説と検証が結構やさしく、

いろんなところに解決策があふれていることです。

 

こういう物件を買ったらどうなっちゃうんだろう

という懸念を抱き、

その状態を具体化できれば

 

ネットなどで

割とカンタンに解決策を調べることができるし、

経験者や、うまくいっている人から

成功の秘訣を聞き出すこともできます。

 

自分だけで判断しようとすると、

かなり勇気がいるし、難しくなります。

何件も物件を見て

何度もシミュレーションをして

いろんな対策を想定して

いつの間にか経験値を蓄積する

 

それが積み重なっていくと

いざ、業者さんから未公開物件を紹介された時に

 

瞬時に判断し、行動できるようになるのです。

 

それでも実際に物件を取得したところから

本当の賃貸経営がスタートするので

現場・現実を体感しながら、

また実践していくしかないのです。

 

仮説と検証、そして行動。

 

新しいビジネスに踏み込むなら

共通する「覚悟」の基本ですね。

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お知らせ:大好評につき桜木大洋の不動産セミナーは
     開催日が増えました!
     これから不動産投資を始めてみたいという方、
     あと1棟が買えなくて行き詰まっている方へ
       本では伝えきれなかった生情報を、
               惜しみなく公開します。

富山開催       8月7日(日)9時30分~11時30分
東京開催       8月8日(月)19時~21時
東京開催     9月14日(水)19時~21時

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

*****************
昨日のブログ
1,000円カットと不動産投資
*******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

 

  関連記事