ブログ

1,000円カットと不動産投資

  2016/08/05    投資の考え方

1ヶ月ぶりに髪を切りました。

 

サラリーマン時代には

自宅から駅まで行く途中の

1,000円カットの店を重宝に利用し

それでも十分満足していました。

 

しかし現在では、

ファッションコンサルタントの方に紹介していただいた、

西銀座のヘアサロンに通っています。

 

そのサロンは歌舞伎座の隣のビルの6Fにあり、

個人でやっているお店なので、

ワンルームに

散髪用のイスが1台

置いてあるだけのシンプルなつくりになっています。

 

 

私のためだけの空間、という気がして

なんだか特別感があります。

 

私のオーダーはいつも

「カンタンにセットしやすい髪型にして。」

 

それを快く承知してくれた仕上がり。

 

頭を洗った後は、

ジェルを手にとって水に濡らし、

適当にクシャクシャにするだけで

本当にサマになります。

 

さすが、ヘアデザイナーの仕事は違う

 

と感心する一方で、失礼ながら

1,000円カットの場合とどんな違いがあるのか

とても興味深く感じていました。

 

そこで今日はズバリ、先生に尋ねてみました。

 

「1,000円カットってどう思います?」

 

彼らは毎日かなりの数をこなしているので

普通の美容師さんよりもカットの腕前だけは上だと思いますが、

いかがでしょうか。

 

 

するとその先生はニコニコして

 

「1,000円カットは全く問題ないと思いますが、

切り方がマニュアル化しているというか、

自分の感性に合わせてデザインすることはできないんですね。

 

うまいとか下手とかではなく、バリエーションやアート性の問題です。

 

また、美容師仲間の中にはシャンプーやパーマ剤に皮膚がかぶれるため

止むを得ずカットだけで仕事をしなければならない人もいます。」

 

なるほど、きちんと技術的な腕を持っていても

いろんな事情でそれを発揮できないことがあるんだ

と知りました。

 

 

「また、散髪中、パーソナルな空間と時間を利用して

いろいろと雑談を交えたトークさせていただくことも

こういうお店のメリットです。」

 

そうか。この人たちは髪を切ったりセットするだけでなく

お客様満足度の向上を考えて

軽いコンサルティングも兼ねているのかもしれません。

 

事実、そういうことも店選びの材料になると思います。

 

 

髪を切ること一つとっても

個人でお店をやっている人は特に

その時その時が真剣勝負。

 

相手の言葉にアンテナを張り

満足度を高めるように意識してトークすることが大切なのですね。

 

不動産投資家も、

常に入居者や管理会社、販売会社、金融機関の方

の言葉から、

意図するものを正確に捉えて行動する点では同じ。

 

個人で成功を収めている方から、今日も学びがありました。

 

 

ちなみにそのヘアデザイナーさんが、

「同じヘアスタイルを維持するなら、

髪を切る感覚は4週間〜6週間が目安」と

おっしゃっていました。

 

6週間を過ぎると、急にセットし難くなるタイミングが

訪れるそうです。

 

そして私はまた、その時期に予約して帰りました。

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

 

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

*****************
昨日のブログ
賃貸募集における契約形態とは?
*******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

  関連記事