ブログ

もの忘れと不動産投資

  2017/02/24    投資の考え方

 

自宅のリビングで仕事をしていたら

家族が観ているTV番組の

「下克上受験」というドラマが目に入って来ました。

 

この話は、

中卒の父母と、偏差値41の娘が、進学塾へも行かず、

親子二人三脚で最難関私立中学の合格を目指す姿を描いた

実話だそうです。

 

その中で、ふと

「エビングハウスの忘却曲線」という図を使って

勉強方法について解説しているシーンがあり、

面白そうだったので、ちょっと調べてみました。

 

これは、記憶と忘却の関係を、

ある実験によってデータ化したものだそうです。

 

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは

「意味のない3つのアルファベット」の羅列を

被験者にたくさん覚えさせて、

その記憶がどれくらいのスピードで忘れていくかを実験しました。

 

すると、

20分後に42%

1時間後に56%

1日後に74%

一週間後に77%

一ヶ月後に79%

が忘れてしまうという結果が出ました。

 

それを右肩下がりの曲線状のグラフに表したものが

エビングハウスの忘却曲線といいます。

 

この結果で注目されるのは「曲線」という部分で

20分後と1時間後には急激に(半分程度)忘れるのに、

1日後から1ヶ月後までは74〜79%と、

緩やかに忘れていく、というものです。

 

1.   覚えた記憶は、その直後に、どっと忘れてしまう。

2.   残った記憶は、ゆっくり忘れていき、長く保持される。

 

となります。

 

今までなかなか覚えられない、

すぐ忘れしまうのは歳をとったからだ、

なんて思いがちですが、

 

もともと人間は忘れる動物である

ということなのです。

 

この結果を利用して、エビングハウスさんは

忘れにくくするための方法を考えました。

 

それが「復習」です。

 

同じエビングハウスの忘却曲線に

定期的な復習をした場合の記憶率を加えてみた結果、

1日後の74%忘却から復習するのと

1ヶ月後の79%忘却から復習するのとでは

記憶の鮮明さに違いが出ていることがわかりました。

 

同じように忘れた記憶であっても、

すぐに思い出せる状態の時に復習すれば、

完全に忘れている状態の時に復習するよりも

短時間で記憶がよみがえるのです。

 

そこで、最も効率的な復習のタイミングは

「覚えた直後に復習すること」です。

 

つまり、完全に忘れないうちに、

そして、簡単に記憶がよみがえるうちに、

ササッと短時間で復習することが、

最も効率的な記憶法になるのです。

 

しかし、多くの人は、覚えた直後の復習をしないそうです。

 

せっかく読書やセミナーで新しいことを学んでも

1時間後には半分以上、

1日後には7割以上、忘れているのです。

 

もったいないですね。

 

 

ここからは私の持論になりますが、

復習をしないなら、

記憶を定着させるもう一つの効果的な方法があります。

 

それは、行動することです。

 

学んだら、まず行動。

覚えたら、すぐ行動。

 

こうすれば、不動産投資に関する知識も

自然と身につきますね。

 

そして行動し続けることで、結果をもたらします。

 

 

******************
前号のブログ
恩師からの学びと不動産投資
******************

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

 

  関連記事