ブログ

サラリーマン兼業大家の休日の過ごし方

  2015/12/23    リアルな活動報告

今日は祝日、ということで会社は休み。

そんな時、サラリーマン兼業大家の過ごし方について考えてみました。

 

毎日忙しく働くサラリーマンは、休日にはゆっくり体を休めたいですね。

その上「兼業大家さん」である人は、平日に会社の業務と並行して

大家業もこなさないといけないので、

それこそ土日・祝日は貴重なお休みです。

 

しかし、空室を抱えている私などは、

どうしてもゆっくり休む気分にはなれません。

 

朝起きて、「今日は何ができるか」

と考えてみます。

今日は12月23日。

天皇誕生日ではありますが

クリスマスイブのイブ。

 

私の住む浦安の街にはディズニーランドがあり、

JR舞浜駅のそばにはディズニーみやげ専門の

「ボン・ヴォヤージュ」というお店があります。

 

天気もあまりよくないので、出かけるのが億劫になりましたが、

なんとか家内を誘ってその店に行き

ディズニーのクリスマス限定お菓子を購入。

 

その足で、私の物件の管理会社を訪問しました。

 

先日退去があった1室を、なんとか早目に埋めてもらいたいという

下心と、日頃からお世話になっていることに対する

年末のご挨拶を兼ねての訪問です。

 

店舗を訪ねると、

デスクにいたセールスさん全員がサッと立ち上がって出迎えてくれました。

 

その迫力に押され、

他にもお客様がいらっしゃったこともあり

私は自分の名前と物件名を伝え、

 

「よろしくお願いします!」

 

とだけ言って

早々にお店を出てきてしまいました。

 

お店を出てから

「あー、今日の訪問は意味なかったかもー」

とやや自暴自棄になりました。

 

せっかく時間をかけて訪ねたのに、

お店にいたのは1分足らず。

 

ご挨拶のお菓子は置いてきたけれど

あまり印象には残る手応えはありませんでした。

 

そうして、近くのお店で家内と遅いランチをしていると

一本の電話が鳴りました。

 

「これからオーナーさんの物件に案内行って来ます!」

なんと、つい15分前に訪ねた管理会社のセールスさんからでした。

 

私の物件は特に際立つ特徴はなく、

駅から徒歩20分で

間取りも地味なファミリータイプなので

競合も多いゾーンです。

 

ですので、いかにセールスさんからの「お勧め」をいただけるか

で成約率に影響してしまいます。

 

そんな中、ほんの1分足らずの訪問であっても、

私がお店に顔を出したあとの最初のお客様に

私の物件を案内しようと思っていただけた

それだけでもグッド・タイミングだった

と言えましょう。

 

それから3時間ほどして結果を尋ねましたが、

今日のところはまだ検討中ですが

現時点では第一候補になっているそうです。

 

家賃は111,000円なので、すぐに決まらないこともあります。

一番嬉しかったのは

そのセールスさんが

「私自身もお部屋を見ておきたかったので、お連れしました」

と言ってくれたことです。

 

なんて主体的な発言でしょう。

事務的ではなく、自ら現場を知っておこう

としてくれることは

遅かれ早かれ必ず結果につながると思います。

 

少なくとも私の物件に対する印象は強くなり

お客様を案内してくれる優先順位も高まっているはずです。

 

わざわざお店を訪問した甲斐がありました。

 

ほんの短い時間でも

行動していると

良いことがあるんだな

 

今日できることは何か

を考えて

時間を有効に活用しようとすることが大切

 

そんなことを実感した休日でした。

 

*******************
昨日のブログ
不動産で消費税還付が受けられなくなります
*****************

 

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事