ブログ

タイムマネジメントと不動産投資

  2016/11/15    リアルな活動報告

 

 

不動産投資をやってみたいけれど、時間がない

という人がいます。

 

不動産投資に限らず、やりたいことは他にあるけれど

自分には今、

他にやらなければならないことがあるので

時間がない

 

と言います。

 

いうまでもなく時間は有限で、

人の努力によって増やすことができません。

 

その限られた時間の中で

どうやって効率よく過ごすか

という考え方も大事です。

 

しかし、「効率を追求するタイムマネジメント」を

特に問題意識を持たずに

振り返ることなく行い続けることは

 

本当は自分の人生にそれほど重要ではないものを

大急ぎで進めているだけに過ぎない

ということにつながりかねません。

 

その道を大急ぎで走り抜いて

たどり着いた先には何があるのか。

 

これをイメージできると

今、自分が取り掛かっている課題・作業が

本当に今やらなければならないことなのか

ということが

自ずと明らかになってきます。

 

逆に、本当は今やらなければならないことなのに

後回しにして

やっていないことにも気づきます。

 

わかっているんだけど、できない

そう言い訳したくなるときもあります。

 

 

何がその原因か。

 

それは、自分の生きる目的・目標が

はっきりしていないからですね。

 

あまり大上段に振りかざさなくても

(大げさに捉えなくても)

「自分は何をしている時が幸せなのか」

をよく考えれば、

 

そこに当てはまらないものは

実は、大して重要ではないのです。

 

幸せを感じられないことに

たくさんの時間と労力を費やしている人が

あまりにも多いようです。

 

 

「7つの習慣」という本によれば

 

結果にフォーカスして時間効率を考え、

スケジュールを決めていくことを

「マネジメント」と呼び、

 

目標にフォーカスしてやるべきことを考え、

最優先事項は何か、と絞り込んでいくことは

「リーダーシップ」と定義されているようです。

 

 

マネジメントもリーダーシップも

自分が主体的になって行動の段取りを決めていく点では

共通するものがありますが、

 

目指すところ、

もしくはその行動の延長線上にあるものが

ガラッと変わってきます。

 

まず自分がやりたいこと、なりたい姿をイメージし、

方向性を定めることが、自分へのリーダーシップ。

その姿は、状況に応じて「変化」しても構わないのです。

 

次に、その目標が定まった後、

いかに短期間で効率よくその結果を得られるようにするか

が「マネジメント」。

この実践プログラムは、できる限りブレないことが望ましいです。

 

 

かなり抽象的な表現(言い回し)になりましたが、

日々の自分の行動に当てはめて考えることで

無駄なことが再認識され、

頭の中もよく整理されます。

 

今回はあるセミナーに出席し、

新たな刺激を注入してきたので

こうして文章に表してみました。

 

不動産投資や他の仕事に追われている時こそ

セミナーという「特別の空間」に身を置くことで、

また自分自身をブラッシュアップすると良いですね。

 

 

——————————————————-

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資塾

——————————————————-

***************
前号のブログ
同級生と不動産投資
***************

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:

「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

9/25に総集編が放映されました。
7分37秒〜11分12秒まで桜木大洋が映っています。
http://qq4q.biz/yIFZ

 

  関連記事