ブログ

不動産投資を学ぶ最適な時期は?

  2016/05/01    リアルな活動報告

今は世の中的にゴールデンウィークと言われていますが、

 

この期間を活かして勉強しようという

 

心がけの人がたくさんいるようです。

 

 

習い事・カルチャースクール等の情報雑誌の

 

「ユーキャン」の調べによると

 

サラリーマンが勉強するのに最適な時期は

 

 

1位:年末年始

 

2位:お盆

 

3位:GW(ゴールデンウィーク)

 

 

だそうです。

 

 

やはりまとまったお休みが取れるときに

 

日頃できないことをしようという感じですね。

 

 

ポータルサイト「楽待」で検索できる

 

不動産投資セミナーは

 

GWのある一日だけで29ヶ所

 

期間中(10日間)トータルでは160ヶ所

 

あります。

 

 

一つのサイトだけでこれだけあるのですから

 

おそらく全国では300〜400ヶ所

 

ゴールデンウィークの期間中、

 

日本全国のどこかで

 

不動産投資に関するセミナーが

 

開催されていることでしょう。

 

 

 

 

私も先日、友人が講師を務めるセミナーを聴きに行ってきました。

 

 

人の講義を聴くときは

 

その内容はもちろん、

 

 

話し方、構成、プレゼン手法など

 

多くの学びを得られるので

 

とても意義があります。

 

 

実は前述のネタ ”サラリーマンが勉強する時期” も

 

その友人が話していたことを引用させてもらいました。

 

 

さらには

 

男性 80.50

女性 86.83

 

これ、何だかわかりますか?

 

と言う質問が投げかけられました。

 

 

わかりますか?

 

 

日本人の平均寿命です。

 

 

男性 80.50歳

女性 86.83歳

 

 

ここから今の自分の年齢を引いて

 

少なくともあと何年生きるのか

 

と考えると

 

 

まだまだ人生の半分ちょっとしか来ていない

 

もしくは半分も生きていない

 

 

ということに気づく人が多いでしょう。

 

残りの人生、まだまだ何十年もあるのです。

 

 

それでも、定年まではあと何年?

 

 

と考えると

 

 

わりとすぐに来てしまいそうですね。

 

 

 

定年した後もまだまだ続く

 

自分の人生をどう過ごすか。

 

 

それを定年してから、

 

または間際になってから考えるのでは

 

 

それこそ時間がない

 

と思ってしまうかもしれません。

 

 

体力の衰えもあるでしょうし、

 

ルックスもだいぶ変わってくるかもしれません。

 

 

そうなる前に、

 

「今」の生活を維持する手段

 

いつまでも若さを保つ手段

 

もっと楽しめること

 

を見つけておけるといいですね。

 

 

 

だから私は

 

50歳で会社を退職しました。

 

 

会社にいたら、60歳まで今の仕事を続け、

 

その前に55歳くらいで収入がガクっと減り

 

60歳で定年した後はさらに寂しい収入になることは

 

目に見えています。

 

 

だからこそ、今のうちに

 

収入を確保できる方法

 

もしくはその可能性を

 

目一杯、学んでいくことにしたのです。

 

 

そして、学ぶだけでは何も得ることはできず

 

行動しないと何も始まらない

 

ということも、

 

きっちり理解しています。

 

 

これも私が年末年始、お盆、そしてGWと

 

ずっと勉強してきた成果かもしれません。

 

 

*******************
昨日のブログ
日本のサラリーマン年収と不動産投資の現状
********************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

 

  関連記事