ブログ

高級腕時計と不動産投資

  2016/12/29    投資の考え方

 

不動産関係者の中には、高級な腕時計を持っている人がたくさんいます。

 

私はそういうものにあまり興味がありませんでしたが、

ちょっとしたきっかけで機械式時計の魅力にはまり

何百万円もする腕時計の価値について

いろんな本や雑誌を読み、お店の人や実際のオーナーに聞いて

学んでみました。

 

すると、「高級な腕時計を買う」という行動におけるコンセプトは

収益物件を購入するときとかなり似ているな、

と思ったので、シェアしてみたいと思います。

 

 

ここに紹介する内容は、

ある著名な時計評論家の言葉を引用していますが、

以下の文中で「腕時計」を「収益物件」に読み替えてみると

なかなか面白い共通点があることに気がつきます。

 

 

まず、

腕時計を買うときのコツとしては

身の丈に合ったものを選んではいけないそうです。

 

ちょっと無理して、いいものを買ったほうがいい。

 

手が出ないからといって安いものを買うと

すぐに飽きてしまうのです。

 

飽きるというのは

自分が成長したということでもあります。

 

せっかくなら、自分が成長してもなお

愛着の持てる腕時計を選ぶべき。

 

それから、自分の目で見て

「ときめいたかどうか」

も大事です。

 

機能や値段も重要だが

一番大事なのは直感。

 

かのゲーテも

「直感は誤らない、誤るのは判断の方である」

と言っています。

 

しかし、直感を補強するために

スペックで理論武装することは大切なこと。

 

「直感でいいと思った理由は、こういうスペックがあるから」

と自分の「好き」とは何か、を見つめてみるのも面白い。

 

特にときめく時計がないなら

信頼できる人が奨めてくれるというのも目安です。

 

周りに奨めてくれるような人がいない、

あるいはもっと広い視野で、

自分をよりよく見せてくれる時計を見つけたいという場合は

時計屋さんに聞くといいですね。

 

なるほど。

 

1.  自分は属性が低いから、自己資金がないから

といって、

購入物件の条件を小さく狭めてしまうのではなく

自分が欲しいものをしっかり見据えて選ぶことが大切。

 

2. 直感も重要で、それを裏付ける数字的根拠も

ある程度しっかりしておくべき。

 

3. 自信がない場合は、理解ある不動産会社に紹介してもらうことが近道。

 

という収益物件を選ぶ際の3ポイントが、

ぴったりはまります。

 

 

また、もっと広い観点として、

腕時計好きには、人生を楽しんでいる人が多いそうです。

 

スマホを見れば容易に時間がわかる現代において

機械式腕時計の魅力を享受できる人は、

それなりの価値を認め、

品質や技術のバックボーンとなるストーリーさえも

しっかり認識できる人です。

 

自分の人生に対して否定的だったり

自己評価が低かったりするのに

時計にはこだわっている、という人はいません。

 

逆に言うと、高級時計を身につける人は、

自己評価が高く

自分の人生を肯定できる人が多い

ということです。

 

ビジネスを成功させ、高級時計を身につけることで

人生がさらにステップアップする

一つのきっかけになるかもしれませんね。

 

 

***************
前号のブログ
管理会社は何を考えているのか?
***************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:

「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

桜木大洋のFacebookはこちら。
友達リクエスト絶賛受付中!

 

  関連記事