こんな不動産投資家になりたい
2015/12/27 投資の考え方
年末になり、サラリーマンの仕事も休みに入りました。
残された年の瀬の日々を、今までできなかったことに費やしたいと思います。
会社に勤めていることで、今までできなかったこと
それは、ゆっくり考えることです。
1. この一年、目標を達成できたか。
→ 1棟買うことはできたけど、目標の3棟までは届きませんでした。
結果が全て、と言われるなら、努力が足りなかったと言わざるをえません。
でもそれで後悔しても仕方ない。
なぜ目標を遂げることができなかったのか、
それを考え、次につながるアクションをするしかないのです。
ただ、自分としては、妥協したり怠けたりはしませんでした。
一生懸命に取り組んだ結果の今がある、と思っています。
また来年は新たな展開があり、今年の準備がなければそれも無かった。
そう考えれば、また明日を向いて歩いていくしかないんだなぁ、
と思います。
「全ての出来事は、自分に最適なタイミングでやってくる」
私のメンターが授けてくれた言葉。
これを信じて、これからも頑張っていきます。
2. 不動産投資を楽しんだか。
→私の全体の活動の中で、楽しくできたことは半分くらい。
空室が埋まらなかったり、所有物件すべての建物で水漏れが起きたり、予想以上にリフォーム費用がかかったりと、収益には予想以上の打撃を被りました。
それでも保険で助けられたり、被害・出費を最小限に抑えることができて、それはそれで最善の対応ができたと思います。
この一年も、新たな出会いがあり、新たな物件があり、新たな学びがありました。
その中で、特に素敵な人・成功者・前向きな人と結びついたことは、かけがえのない喜びです。
いろいろなブログやFacebookを拝見すると、不動産事業を謳歌している人の多くは
旅行したり、美味しいものを食べているようです。笑
決してそんなことばかりしているわけではないと思いますが、
日頃は地道で弛まぬ努力をしている中、人前では大らかに振舞うことも、
実は成功に近づく要素として大切なんだな、と実感しています。
「来年はもっともっと、旅や食事を楽しもう。」
そんなことを考えました。
3. 来年を、どう過ごすか。
→目標はすでに明確です。
あとはそれを実現するための手段・プロセスをよくよく考えなければなりません。
私は日頃、イベントを実施する業務に携わることがあったり、自らセミナー講師を務めることもありますが、本番をうまく乗り切るには、
「準備が9割」だと思っています。
スピードが速いインターネット業界・不動産業界において、
本当は準備してもし足りないことがないくらいなのですが、
時間は待ってくれません。
「今、できることを今やる」
こうして少しでも効率的に、迅速にやりきることが必要です。
サラリーマンと大きく違うことは
誰も正解を教えてくれないことです。
自分を評価してくれる上司もいないので、
すべては自己責任。
自分の評価は自分で決めるしかありません。
そうしてうまくいかないことも、うまくいくことも
一つ一つ積み上げ
明日への糧にしていくしかなさそうです。
こう考えると、なんだかとても孤独な感じがしますが、
周りを見渡すと、実は味方がたくさんいます。
自分が誠心誠意、他人に尽くしていけば、
いつかその何割かは返ってくる。
そう信じて、今日という日を全力で過ごします。
いつもなら、わき目もふらず
がむしゃらに仕事をし、
傷ついて思い悩むことばかり、
ということもありますが、
こんな日を機会に
ちょっと立ち止まって
明るい希望を持ったマインドセット
を自分に仕掛けるのもいいですね。
そして、このように
実際に文字にしておくことも有効です。
今日も、明日につながる一日を。
*****************
昨日のブログ
不動産投資のプロとアマチュアの違い
*****************
桜木不動産投資塾
のホームページはこちら