不動産投資家は肉食か?
2015/12/08 業界裏ばなし
今日は不動産投資家仲間との不定期の集まりがあり、東京都文京区茗荷谷にある、肉の専門店で会食をしました。
そこは、店頭のショーケースで普通に肉を売り、そのバックヤードで本格的なステーキを振るまうという、いかにも専門店らしい、こだわりのお店です。
参考までに、お店のホームページはこちら。
バックヤードにあるレストランに入ると、まずは店頭で、自分で好きなお肉を選び、焼き方を指定してもらいます。
そして一時間くらいかけてプロの料理人が焼き上げ、美味しい焼き加減の頃合いを見て、ベストなタイミングで最上級のステーキが運ばれてきます。
すでに食べやすい大きさにカットされているので、
あとはさっと口の中に入れるだけ。
あー、美味しいーーーー!!
もう余計な言葉はいりません。
8人で行ったので、いろんな肉を少しずつシェアしたのですが、適度に熟成した肉はどれも味わい深く、一つ一つを噛み締めながらじっくりと堪能することができました。
お値段もなかなかのものでしたが、こういったこだわりのお店は、
まず自分で探すことは難しいです。
メンバーの誰かが偶然知っていて、それをシェアしながら新しいお店を開拓していくことが、この会のルールとして、いつの間にか定着しました。
そこでまた新たな体験を共有できることが、このコミュニティの醍醐味ですね。
特にサラリーマンの私には、毎回新鮮な気づきがあります。
参加者の半数は、すでにセミリタイヤを実現した成功者たち。
そういう先輩方と一緒の時間を過ごすだけで、良い刺激とパワーをいただきます。
当然ながら最近の不動産市況におけるお互いの意見を交わしつつ、
時々キラリと光る言葉が印象に残ることがあります。
今回の成功者の格言は
「お金というものは、使えば使うほど、増えていく。」
なるほどー。
使わずに溜め込むのではなく、有意義なことにはどんどん投資していく。
今日の贅沢な食事も、そう考えると立派な投資の一つです。
このように、社外の人とのつながりは、サラリーマンにこそ必要不可欠なもの。
常に新たな視点を磨き、新たな体験を重ねることで、
また視野が広がるのです。
不動産投資をすることのメリットはたくさんありますが、
単純にお金を増やす、可処分所得を増やすということだけに止まらず、
このように新たな人脈と、新たな発見の機会を持つことが
実はとても大きな利益だと思います。
こうしてまた私は極上のお店のレバートリーが増え、
他の人に紹介するチャンスがあれば、
それが私の価値として映るかもしれません。
どんなことであれ、お互いに価値を提供し合うことは
起業家としてとても重要な心がけです。
今日のお肉のように、熟成された上品な品質に触れる体験と、
有益な時間をもっと増やしていきたいと思います。
桜木不動産投資塾
のホームページはこちら