ブログ

若さの秘訣と不動産投資

  2017/05/19    リアルな活動報告

大阪へ来たついでに、

サラリーマン時代の友人と

久しぶりの再会を果たしました。

 

その中の一人は

実に12年ぶり。

 

それでも

待ち合わせ場所で再会した彼が

私を見た直後の第一声は

 

「全然変わらないねー」

 

でした。

 

この言葉は、今の私には

何よりも嬉しい褒め言葉です。

 

 

私の実感と周りの男性諸氏を見て思うことは

30代のうちはまだまだ若い頃と変わらないけれど

 

40代に差し掛かると

どういうわけか急激に老け込む人がいます。

 

髪の毛が薄くなったり白髪が目立ってくることも

原因なのかもしれませんが、

 

何よりも「疲労感」が

顔と体からにじみ出てしまっていることが大きいです。

 

私は今年51歳になりましたが、

40歳を過ぎてから

一年前、50歳でサラリーマンを辞めるまで

 

自分がどんどん老けていくことが

写真を撮るたびに実感され

 

だんだん自分の姿を認めたくなくなったこともありました。

 

でもこの一年で

ストレスからすっかり解放され

 

時間も自由に使えるようになって

睡眠も十分に取れるようになると

 

人に会うたびに

「どんどん若返っていくね」

と言われるようになりました。

 

確かに少しはファッションにも気をつかうようになりましたが、

 

顔や体つきは生身だし、

化粧をするわけにもいかないので

何かでごまかすこともできません。

 

もう少し体を鍛えた方が良いとは思いますが、

少なくとも精神的には充実し、

日々新しい出会いと学びがあるので

 

心配や悩み事がほとんどなくなりました。

 

別の言い方をすれば

ネガティブな発想がなくなり

常に前向きな考え方をしていくことが

習慣化されているように感じます。

 

 

これも不動産投資のおかげです。

 

不動産投資は、不安を挙げればキリがなく

必ずできる、と思って前に進む以外

うまくいく方法がないからです。

 

 

一方、会社の元同僚の何人かは

夜の会食の時間中にも

取引先からの電話が鳴り

 

席を立って店の外で

ずっとクレーム対応をしていました。

 

その姿は、かつての自分を見ているようで

こういうストレスの積み重ねが

少しずつ若さをむしばんでいくのかなぁ、

と感じました。

 

 

金曜日の夜なので

翌日は土日、つまりお休みです。

 

しかし40歳を越えてくると

急激に体力の衰えも感じ

 

休みの日は平日の疲れを取るために

ゆっくり眠るか

 

せめて家にいてゴロゴロするのが

精一杯、ということになりがちです。

 

 

平日には夜遅くまで酒を飲み

休日はゴロゴロしている

 

という状況では

若さを保つことはかなり難しくなります。

 

これはあくまでも

私の経験と実感に基づくことで

 

かくいう私自身、

もっともっと若返ることができると思っています。

 

 

50歳を過ぎたら

「歳をとる」というのは

「歳を減らす」という風にとらえ

 

一歳ずつでも若くなっていくように

限りある時間を有効に使い

 

やりたいことを思う存分やりたいですね。

 

 

 

*******************
前号のブログ
サラリーマン生活と不動産投資
*******************

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

  関連記事