ブログ

収益不動産は家のローンや借金があっても買えますか?

  2015/10/01    よくある質問

不動産投資に興味があるけれど、家のローンがあるのでお金を借りられないんじゃないか

と思い込んでいる人を時々見かけますが、全く関係ありません。

実際、私にはまだ3,000万円以上の住宅ローンが残っていますが、不動産事業への融資としてはそれに関係なく、たった一つの銀行からオーバーローンで合計7億円の融資を受けています。そしてまだまだ買い続けます。

 

不動産投資を志す方で、金融機関に融資を申し込む時、住宅ローンがあると不利になると思われるケースがあるようですが、これも全く違います。

私はもう何十回も収益不動産の融資を申し込んでおり、一度もそのことでつまずいたことはありません。

 

逆に、

「既に住宅ローンを借りている人は、

この先、自宅を買うという銀行にとって

突発的なリスクが一つ減っているようなもので、

一つの安心材料になる」

と言われたことすらあるくらいです。

 

更にまだ収益不動産ビジネスを知らない頃、私は

住宅ローンを繰上返済する

ことが、家計を安定させる上で

誰もが当り前のように行うべきこと

であるかのように考えていました。

ローンは少しでも早く返済するべき

だと思っていたのです。

 

しかし今では、

住宅ローンを繰上返済して

新たに他のローンを借りるくらいなら、

低金利の住宅ローンをできるだけ長く

借り続けた方が得だ、

ということに気づきました。

 

収益不動産の融資と比べても、大抵、住宅ローンの方が金利は低いはずです。

低金利のローンは、出来るだけ長く借りておいた方が良いと私は思います。

 

一方、

金利の高いノンバンクのローンを借りている場合には、

できるだけ早く返済した方が良いです。

 

金融機関は現在の負債額を見るときに

「担保があるかどうか」をとても重要視します。

ですので、無担保で贅沢な買い物をしていたり、形の残らない旅行やレジャーにお金を遣い、その借金がまだ残っているような場合には、間違いなく「負債」と見なされ、新たな融資を受けようとする場合においてはマイナスに働きます。

だから無担保のローンは、できるだけ持っていない方が良いのです。金利が高いだけでなく、使途によって信用を損なう恐れもあるからです。

 

但しこれは、金融機関によっても考え方に違いがあるでしょうし、その負債の額と個人の収入、購入する物件の規模によりバランスが変わってきます。

 

従って、まずはご自身の収入や預金・負債額等の資産を一覧化した「資産概要書」を作成し、いくつかの不動産会社にあたってみることをお勧めします。そのうちに良い対策が見つかるかもしれません。

 

事業を営むようになったら、

いかに借金を活用するか、

ということも重要な戦略になってくるのです。

 

 

頭金ゼロで7億の資産をつくる
桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事