ブログ

不動産投資を始めるのに必要な準備とは

  2015/08/22    よくある質問

 

これから不動産投資をやってみようと思った場合には、

まず、不動産業者や金融機関にご自身のことを説明できる資料

を準備することをお奨めします。

《最低限必要な準備物》

・過去3年分の源泉徴収票(もしくは年収が証明できる書類)

・過去2年分の確定申告書(同上)

・所有している金融資産(預金、株券、年金、保険など何でも)

・不動産投資の目的、目標 

 

特に最後の「目的・目標」の部分が実は一番大事で、

単に「余裕のある暮らしがしたいから」などという人には

誰も協力してくれません。

 

また「いつまでに、どのくらいの物件が欲しいのか」

と言ったことを必ず聞かれますので、

その辺も、根拠とともに

よく考えて準備されておくと良いでしょう。

 

では、資料が準備できたらどうアプローチすればよいのか、

というのが次の質問になるかと思いますが、

このコーナーの主旨は

コンサルティングではないですし、

方法は一つだけでもなく、

人によっても異なってきますので、

ここでは言及を控えます。

 

過去、私のセミナーに参加された方には、そのうち一つの手段をお話ししました。

もしも上記の資料が準備できた方で、本当に本気で不動産を購入したい

とご希望の方がいらっしゃいましたら、個別にご連絡いただければ

と思います。

それから、ぜひともお伝えしたいのが、

「あの人はOKでも、自分は買えないのではなないか」

「私は◯◯がないから無理じゃないだろうか」

「まず◯◯してからじゃなきゃダメなんじゃないか」

という人を時々お見かけしますが、

そもそもそのようなマインドでは

競争の厳しい不動産業界で希少物件を手にすることはまずできないと思いますので、

不安でいっぱいになったり自信を持てなかったりする方は、

やめておくことをお勧めします。

 

目標・意識をしっかりともつこと

何があっても諦めないこと

素直に人の話を聞くこと

こういったことが、不動産投資「でも」重要なことなんですね。

  関連記事