ブログ

日本のガウディがつくった賃貸マンション

  2015/08/27    業界裏ばなし

先日、TVを観ていたら、

建築家・芸術家で

「日本のガウディ」と異名を取る、

梵 寿綱(ぼん じゅこう)氏(本名:田中敏郎さん)

が手がけたマンションが紹介されていました。

不動産賃貸業としての究極の夢は、

自分で土地を持ち、

好きなようにデザインを考え、

自分の企画したマンションを世の中に提案して

入居者を幸せにする

ということかなぁ、と思ったります。

もちろん、ボロい物件を安く買って、

ちょこちょこっと手を入れて人が住めるようにし、

家賃を上げるかそのまま売ってしまい、

大きな利益を得る、というのが

「プロの不動産投資家」としての王道です。

でも、そんな風に利益だけを考えるのではなく、

自分で魅力的なものを創り上げる自信のある人は、

この人のようにできるのだなーと思い、

凡人とは違う次元でマンション経営をしている人と

その素晴らしい作品である住居を

羨ましく眺めた次第です。

 

この方は、

ビルを「美瑠」、

住いを「寿舞」  と呼び

豊かな生命の輝き溢れる建築を

現代に創生しようと苦闘する異端の建築家だそうです。

 

物件名は「ドラード早稲田」。

外観から共有スペースまではかなり奇抜な印象ですが、

個々の部屋の中は至って普通の内装であるため、

生活する分には普通の住居として過ごせるそうです。

(今回はぬいぬいさんのブログから少し引用させていただきました)

 

これはもう、建築コストとか、管理費とか修繕費とか、利回りとか

細かい賃貸業の理屈を越えて、自分の理想郷を

どこまで実現できるか、といったチャレンジですね。

さすがにここまでは・・・

と思ってふと現実にかえりますが、

世の中にはこういう夢を実現している人がいることを

いつも忘れないでおきたいと思います。

  関連記事