ブログ

不動産投資のための金融機関選び

  2015/08/26    銀行融資

何千万円、何億円という金額で不動産投資をするには、
ほとんどの方が金融機関から融資を受けます。
つまり、不動産事業と融資は切っても切れない関係にあります。
では、自分に融資してくれる銀行なんてあるのだろうか。
と考えた時、大抵の人は「あるわけない」と思い、
やる前から諦めている、というケースが多いようです。
金融機関にはいくつかの特徴がありますので、
参考までにご紹介します。

1.メガバンク

いわゆる全国に支店のある有名な銀行。
三井住友、みずほ、三菱東京UFJなどです。

 場所がどこの物件であっても融資の対象になります。

 借入金利がとても低い(1%〜1%未満)。

ここで融資してもらう

ことができれば不動産事業としてはかなり安泰。

でもそれなりの信用力が必要で、過去の実績(年収や事業成績)、

十分な自己資金(物件価格の2〜3割程度)が求められます。

 

2. 地方銀行

横浜銀行、千葉銀行など、県や市の名前を冠した金融機関。
地元に密着した金融機関で、

 物件の場所が銀行の管轄エリア内にあることが原則。 

 金利も比較的安い(1〜2%台)。

 借換を積極的に受けてくれるところもあり。

不動産に積極的な銀行も多いので、メガバンクに比べて
それほどハードルが高くない。

 

3. 信用金庫

個人事業主や零細・中小企業の味方。地域を限定されることは
致し方ないが、地方銀行よりもさらに融資が下りやすい傾向。

 金利は(2〜3%)のところが多いが交渉次第。

 特に1億円以下程度の小規模物件では可能性大。

 

4. 日本政策金融公庫(国金)

事業を営む者を前向きに救済していく、というありがたい方針の、
国が運営する金融機関。

 民間の金融機関では融資が難しい、と言われる人(会社)
 に対しても積極的に貸し付けを考えてくれます。

 金利は2%台で、不動産事業には7,000万円程度まで

 貸してくれます。

創業支援や女性経営者、30歳未満や60歳以上など、さまざまな
特典制度も用意されています。

5. 不動産融資を積極的に行っているやや特徴的な銀行

スルガ銀行、オリックス銀行、静岡銀行など。

金利は3%台〜4%台と高め

ですが、物件の価値を先に評価して
さあ借りる人は手を挙げて、といった感じのスタイル。
不動産会社と密接に結びつき、

 紹介後、決済までのスピードが早い。

 

以上はあくまでも参考知識として把握されることをお勧めします。

実際には個別事情により状況が大きく変わってきます。


大切なことは、はじめから決めつけない、思い込まないことです。

そのエリアの市況や時期、銀行の考え方もよく変わります。

そいうことを見極めながら、

とにかくコンタクトを取り続ける

挑戦し続ける姿勢

が大切です。

 

  関連記事