ブログ

不動産投資で成功する条件とは?

  2015/12/31    業界裏ばなし

業界で成功している人はたくさんいますが、その中でも私が初心者時代から教えを受け、最も影響された恩師の言葉をご紹介しましょう。

 

これまでたくさんの不動産投資家を指導されてきて、

「この世界で成功する条件」として共通のことはありますか?

 

こんな質問に、その恩師は明確に答えてくれました。

 

1.素直であること

 

基礎知識から物件の探し方

不動産会社との関わり方

金融機関との接し方など、

さまざまなノウハウを求められるけれど、

それをそのまま実行できる人はほとんどいないそうです。

 

本当に大丈夫なのか

本やインターネットには違うことが書いてあった

その方法は自分には向いていない

 

など、社会的地位が高い方や日頃の自分に自信を持っている人に限って

師匠や先輩の言うことを素直に聞けずに

どこか自己流がまざり、

中途半端に行動して

結局うまくいかないことが多いそうです。

 

2.スピード感がある

 

不動産投資は即時の判断力が求められることは間違いありません。

良さそうな物件を見つけた時

「どうしようかな」

と迷っていたらまず手に入りません。

 

すぐに購入意思を表明し、現場へ見に行って

いろいろな確認事項を抑えて前に進めなければなりません。

 

提出を求められた資料はその日のうちに準備し、

言われたことはすぐに実行する心構えが必要です。

 

 

そしていよいよ融資契約にこぎつけても、

高額の融資を目の前にして

リスクばかり気にしていたら

これまで協力してくれた関係者を裏切ることになります。

 

情報が早く、ライバルがたくさんいる不動産業界では

特に素早い行動と判断が求められます。

 

 

3.決して諦めない

 

思うようにいかない時こそ、

 

物件を探し続けたり

不動産会社にアプローチしたり

金融機関を開拓したり

 

いろいろとやることが山積します。

そしてうまくいかないときに限って

やるべきことがどんどんふくらんでいきます。

 

そんなときにはつい心が折れそうになって

「やっぱり無理かな」

と思うことが度々あります。

 

でも

「諦めることが一番カンタン」

なのです。

 

諦めたらもう

面倒な作業や精神的な不安からも解放されます。

 

しかし、

諦めたらそこで終わりです。

 

成功するための一番の秘訣は

成功するまでやり続けること

 

うまくいかないことが100回続いても、

たった1回成功すれば

 

それまでの「うまくいかないこと」はすべて

「成功までのシナリオ」に変わるのです。

 

 

諦めない人だけが

成功できるのですね。

 

 

素直さ

スピード感

そして

諦めないこと

 

この3本の柱を

来年もずっと持ち続けていきます。

 

*****************
昨日のブログ
成功する人の時間の過ごし方とは?
*****************

 

 

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事