ブログ

またまた空室が出てしまいました

  2015/11/23    リアルな活動報告

聞いてください! 先日、所有しているファミリー物件の1部屋が空いてしまい、早々に万全の対策をした結果、ちょうど一ヶ月で無事にまた満室になりました、と報告させていただきました。

ところが、なんと昨日、また同じマンションの別の部屋で、退去がある予定です、と管理会社の方から連絡がありました。

なんでなんで〜???

と尋ねたところ、「勤務先の転勤」だそうです。

まだ一年しか住んでもらっていないのに。。。。

 

しかも、その人は転勤しても、代わりの人は来ないそうで、

その会社、不景気なの?

と、やりどころのない不満を抱かざるを得ません。

でも転勤じゃあ、仕方ないです。

 

今まで住んでいただき、ありがとうございました。

 

退去の予定は12月19日。

もう年末も押し詰まり、それからリフォームしてすぐに募集しても、

年内に埋めることはほぼ不可能です。

あー、せっかく満室になったばかりなのにー!!!

 

でもこれが、賃貸経営なのです。

 

この退去をプラスに考えるには、どうすればよいか。

 

まず、家賃ですが

このファミリーは一年前、家賃を大幅に値切られ、

前回116,000円だったところ、1万円引きの106,000円になってしまいました。

それでも周辺の家賃相場であることと、
それまで7ヶ月間も空室だったことに耐え切れず
泣く泣くその家賃で了承してしまいました。

さらに、管理会社のセールスさんが私に相談なく

エアコンを付けることが条件

と言われたことを呑んでしまっていたので、

管理会社と折半で、8万円のエアコンも付けていました。

 

ですので、今後の客付けには

家賃を5,000円上げて、111,000円で募集トライしてみようと思います。

家賃が5,000円上がれば、年間6万円の収入アップになります。

そしてさらに、

もしも新しい入居者さんが今空いている駐車場を利用してくれれば、

さらに16,000円の駐車場使用料がプラスになるので、

年間192,000円も収入アップします。

 

今のままの家賃で入居され続けているよりも、

新しい入居者さんが新しい賃料+駐車場代で借りてくれれば

トータルとしては収入増につながるわけです。

 

こういう風にポジティブに考え、

ネガティブマインドを払拭し

次の募集に備えます。

 

今のところ管理会社さんは

「これからは繁忙期に入りますし、すぐに入居付けできるようにがんばります!」

と言ってくれています。

 

前回、満室にしてもらった時、

人間関係はバッチリ築いているので、その点は信頼しています。

 

あとはオーナーとして、しっかりとフォローするのみです。

 

12月19日の退去のとき、

あまり部屋が汚れておらず、リフォーム代がかからないことを祈ります。

 

頭金ゼロで7億の資産をつくる
桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事