ブログ

起業するには何が必要か?

  2017/02/16    最新情報

 

サラリーマンの方が不動産投資を志す時、

その理由・動機は多くの人に共通するものがあります。

 

・将来の収入が不安

・家族を守りたい

・忙しすぎて体を壊しそう

 

これは私のセミナーやコンサルで出会った方々に

直接お話を伺うことで感じるものですが、

この度、日本政策金融公庫が

とても興味深い調査をしている結果を見つけました。

 

「2016年 起業と起業意識に関する調査」

 

これは、全国の18歳から69歳までの約32万人に

インターネットでアンケート調査を依頼したものです。

 

この結果をざっと私の視点も踏まえてまとめてみます。

 

1.  起業家の周りには起業家がいる。

 

アンケートの前段で、起業に関心があるか、という質問があります。

これによると

経営経験がなく、以前も今も起業に関心がない人は

全体の60.6%でした。

 

一方、経営経験はないけれど、現在起業に関心がある人は

14.3%。

 

また、起業に関心がない人は

「まわりに身近な起業家がいない」割合が70.8%にのぼるのに対して

 

起業に関心がある人は43.0%、

実際に起業している人は28.4%と、

 

まわりに身近な起業家がいるかどうかで、

関心を持つか持たないか、

そして実際に自分も起業するのか

に大きく影響していることがわかります。

 

ちなみに、まわりの身近な起業家として挙げられるのは

両親

その他の親戚

友人・知人

となっています。

 

 

2.  起業できない理由のトップは「自己資金がない」

 

起業に関心がある層に、まだ起業していない理由を尋ねたところ

 

自己資金が不足している(58.6%)

失敗した時のリスクが大きい(37.5%)

ビジネスのアイデアが思いつかない(34.6%)

 

が上位3つの回答です。

 

他には

財務・税務・法務など事業の運営に関する知識・ノウハウが不足している

製品・商品・サービスに関する知識や技術が不足している

仕入・流通・宣伝など商品等の供給に関する知識・ノウハウが不足している

 

起業について相談できる相手がいない

勤務先をやめることができない

家族から反対されている

 

などなど。

 

 

これらのことは、日頃から目一杯仕事をしているサラリーマンには

致し方ないかもしれませんね。

 

お金も貯まらないし

忙しくて時間も知識を習得する時間もないし

何より相談できる人脈もない

 

だから今の仕事をひたすら続けるしかないのです。

 

でも、起業することで失敗するリスクが大きい(37.5%)

というのも、

 

「きっと」リスクが大きいのでは とか

よくわからないけどリスクがあるに「違いない」

 

などなど、所詮大した知識もない中で

さしたる根拠もなく、なんとなく

恐れているだけの人が多いのではないかと思います。

 

起業で成功している人ほど

「知識や技術なんて必要ない」

と言っています。

 

それよりも、ずっとサラリーマンを続けることの方が

いつ退職勧告されるかわからないリスク

定年が近づくにつれてますます収入が下がるリスク

 

がよほど大きいのではないかな、

と思うのです。

 

 

自己資金がないことも

不動産投資においてはかなりカバーできるわけですが

そういう知識に触れることも

サラリーマン社会の中では

非常に少ないですね。

 

やはり、自分の現状を変えたいと思う時、

相談できる人の存在はとても大きいです。

 

私自身も不動産投資塾に入り

メンターとたくさんの仲間を得たことで

だいぶ視野が広がり、行動力が身につきました。

 

起業する

ということは、自分の覚悟とともに

相談できる人を増やすことが大事ですね。

 

 

******************
前号のブログ
不動産融資の今後はどうなる?
******************

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

  関連記事