ブログ

他人の幸せと不動産投資

  2017/05/17    リアルな活動報告

 

 

二十歳になった娘の誕生日に

高級腕時計を買って

家族ディナーをしました、

 

ということをFacebookに投稿したら

思いのほか反響が大きかったので

驚きました。

 

こちらの投稿です。(2017年5月17日)

 

 

Facebookという媒体の役割は

主に「ブランディング」と言われる

自己宣伝にあります。

 

もちろん知り合いに近況を報告したり

お友達同士で連絡を取り合ったりすることにも

便利に利用できるのですが、

 

Facebookの真骨頂は

まだ顔も知らない人と繋がることで、

 

新たな人脈が広がり

それが幅広い情報交換やビジネスを可能にする

素晴らしいコミュニケーションツールなのです。

 

 

私にとってもFacebookは

自分がどういう人間なのか、

何を考えているのかを知ってもらうため、

 

特に写真も伝達力があるものを選りすぐって

掲載しているつもりです。

 

この一年ぐらいは主に

海外ひとり旅の様子を中心に

 

セミナーの実施風景や

貴重な人との出会い

家族と過ごす楽しいひと時

 

など、テーマを絞って投稿しました。

 

その理由は

不動産投資で身を立て

サラリーマンリタイヤしたことによって

 

金銭的・時間的自由を手に入れ

やりたいことができるようになっている

ということを世間に公表し、

 

誰だってこういう風にできるんだ

ということを知ってもらいたいからです。

 

そうして私に興味・関心を持っていただいた方々が

同じように不動産投資、

いや必ずしも不動産投資でなくても良いのですが、

 

たった一度きりの人生を楽しむためのヒントを得て、

不満と忍耐ばかりの生活から一歩抜け出すきっかけを

つかんでもらうことを願っています。

 

 

でもやはり一方では

楽しいことばかりを満喫している他人の姿は

面白くない、と目に映る人もいるわけで

 

私の意図とは違う側面で

反応している人もきっといるはずです。

 

 

特に家族で仲良く過ごしている様子は

私個人ではなく家族に対しても反感を買うのではないかと

内心はヒヤヒヤしていることも事実です。

 

 

ところが私のFacebookの場合、

家族のことを投稿した時が

一番反応が良いのです。

 

いいね!の数もアップしますが、

メッセージをいただく数もぐっと増えます。

 

これは本当に嬉しく、ありがたいことです。

 

 

妻との結婚22周年の時や

今回の、娘が20歳になったお祝いのことなど

 

実に多くの方々から

「おめでとう」

と温かい言葉を寄せていただきました。

 

 

これには私の家族もみんな喜んでいて、

私たちの幸福感もさらにアップしています。

 

 

ほとんどの方に「素晴らしい」「羨ましいです」

という内容のお言葉をいただきますが、

 

私たちは、そんなお祝いのメッセージを

ある程度の時間と労力をかけて

書いてくださる方のほうが

 

よっぽど素晴らしく、人格の高さを感じます。

 

人の幸せな様子を知り

「よかったね」「素晴らしいですね」

と心から声をかけてあげることは

 

実はなかなかできないことです。

 

わざわざ批判をするにもパワーがいるので

「ふーん」と言って放っておくことの方が普通です。

 

 

そこへ、心を動かされてメッセージを送る

という行為は

 

実に尊い行為だ

と今回は特に実感しました。

 

 

人の幸せを心から喜べる人は

必ずその人も幸せになります。

 

不動産投資においても

成功している人をひがんだり

批評・批判している人は

 

なかなか結果を出すことができません。

 

うまく行っている人を認め

素直にその人の話を聞くことで

 

いつの間にか自分も同じようにできるのです。

 

 

しかし今回は

ビジネスの観点だけでなく、

本来の人の在り方、

 

という視点でも

学びの多い出来事でした。

 

 

私も常に、

人の幸せを心から喜べるよう

 

自分自身の心の状態を

大きく穏やかに、そして豊かに

 

維持していきたいです。

 

今回のFacebookはこちら。(2017年5月17日)

 

 

 

*******************
前号のブログ
サラリーマンの時間と不動産投資
*******************

 

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

  関連記事