ブログ

パスワードを盗まれました

  2017/04/24    自慢できない失敗体験

 

 

不幸な出来事でした。。。

 

私がプライベートで使用している

Facebookアカウントが乗っ取られ

多くの方に不審なメッセージが送られてしまいました。

 

今はパスワードを変更し、

アカウントも正常に復旧しましたが、

SNSを便利に使うことの弊害として

 

今後同じような被害に逢う人がいたら

参考にしていただきたいと思い、

 

顛末をお話しします。

 

 

まず、私のメールアドレス宛に突然

「Facebookアカウントのリカバリーコード」

という件名のメールが届きます。

 

そこには

「Facebookパスワードのリセットがリクエストされました。

パスワードを変更するにはこちらをクリックしてください。」

 

というメッセージとともに

パスワード再設定用のコード6ケタ

が送られます。

 

 

これは本来、パスワードを忘れて

自分のFacebookにログインできない人が、

 

パスワード再設定のためのアクセス権をもつために

入力する数字で、随時更新されます。

 

この時点で、再設定を依頼した覚えがない場合には

元のパスワードに戻すことができます。

 

しかしこのメールを受けた時、

私はセミナーの真っ最中で、見ることができませんでした。

 

すると、それからすぐに

「Facebookパスワードがリセットされました」

「(登録の電話番号)がFacebookアカウントから削除されました」

 

という内容のメールが届きました。

 

こうなるともう見知らぬ誰かに

私のFacebookが乗っ取られた形になります。

 

そこから犯人は、私の友達に次のメッセージを送りました。

 

「今忙しい?そちらの携帯で検証

コードメッセージを受け取って

くれる?携帯が電池切れだから

携帯番号教えて。」

 

そして友達が携帯番号を教えると

 

「4桁のPINコードが届いたら

送ってね」

「携帯で受信する4桁のSMS認証番号」

「届いたら送ってね。今すぐ必要だから。」

 

というメッセージを送り、

 

さらに

「私のLINEが凍結されてるから

コンタクトリストの何名の友達の

携帯検証で凍結を解除することが

必要だから」

と言ってきます。

 

ここで友達が自分の携帯に送られた

SMS承認番号を教えてしまうと

 

今度は友達のLINEが乗っ取られます。

 

そして今度はその友達になりすまして

LINEアカウントを作成し、

その人のまた友達へ

 

プリペイドカードなどを購入させ

その番号を聞き出したりしてきます。

 

 

調べてみたら、この手口はもう3年以上前から

横行しているようです。

 

 

Facebookアカウントのパスワード

メールアカウントのパスワード

 

のいずれかが不正に読み取られたことが

原因だと思います。

 

私の場合、自分のFacebookアカウントに

アクセスできなくなり、

 

復旧のための認証コードが

メールアカウントに送られたのですが、

 

すでにそのメールのパスワードが変更されていたため

見ることができませんでした。

 

プロバイダのサポートセンターに電話をして

改めて新しいパスワードを発行してもらい

ようやく元に戻すことができました。

 

この作業の間中、ほぼ12時間くらい

友達から

「乗っ取られたんじゃない?」

「何のこと?」

という電話やメール、LINEがどんどん届きました。

 

中には不幸にもLINEアカウントを奪われてしまった

人もいました。

 

本当に本当に、迷惑なことです。

 

現時点ではこの悪事に対抗するには

パスワードを頻繁に変更する

Facebookのアクセスにデバイスの制限をかける

くらいしかないようです。

 

対策は今すぐに、した方が良いですね。

 

 

 

******************
前号のブログ
ガスの自由化と不動産投資
******************

 

 

 

毎月1回、有益な情報を提供し続ける
「不動産投資プラチナ講座」
詳しくはこちら。

 

 

 

桜木大洋の

「不動産投資成功マインド養成バイブル PDF版・46ページ」

「51日間で不動産投資のすべてがわかる動画講座」

今なら無料プレゼント中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
桜木不動産投資アカデミー

 

 

 

  関連記事