ブログ

不動産投資セミナーでの決意とは?

  2016/07/30    自慢できない失敗体験

 

不動産投資を気軽に学ぶには、セミナーに参加することが一番です。

 

私も日々興味のあるセミナーを探すことを習慣づけ、

不動産投資に限らずいろいろな情報収集のチャンスをうかがっています。

 

今回はたまたま、一日に二つのセミナーをはしごする機会がありました。

 

朝9時半から始まったセミナーでは、

かなり内容の濃い「空室対策」について。

 

私の物件は、昨年までずっと満室でしたが、

今年になって各棟で1〜2室の空きが出始めています。

 

そのうちの一つは、4月からずっと空室のままですが、

ファミリータイプで月家賃11万円なので

収入に与えるインパクトも大きくなってきています。

 

たまに客付け会社を訪問したり

メールや電話をしていましたが、

どうも反応がよろしくない。

 

「社員一同がんばります」とか

「決まりそうな時はすぐに相談させていただきます」

などの言葉を鵜呑みにしていました。

 

基本的には管理会社にお任せする方針にしていたのですが、

それが甘い考えであることを

今日のセミナーで思い知らされました。

 

 

考えてみれば当然です。

大家として、客付け会社と良い関係を保つことはもちろん重要ですが、

大家自身が自ら努力できることもたくさんありました。

 

 

・競合物件を認識しているか

・募集家賃が相場と比べて適正かどうか、把握しているか

・該当物件の募集サイトはきちんと長所をアピールできているか

 

今までも何度も目にしている文言で

やるべきこと、としては十分認識していたのですが、

「知っている」と「やっている」は大違い。

 

恥ずかしながら、まずは行動しないと

現状は改善されないままであることを

久しぶりに痛感しました。

 

 

これまでもいろいろな空室対策を講じてきたつもりですが、

もう一度、初心にかえって取り組む必要がありますね。

 

セミナー講師の方が

とても印象に残る言葉を話されていました。

 

「これをやったからといって、必ず結果が出るかわからない。」

「結果が出て初めて、このやり方が正しかったと思える。」

 

だからこそ、

 

「行動することがまず難しい

そして、継続することはさらに難しい」

 

 

その通りですね。

良い話を聞いて、「ためになった」と感じるだけでは何も変わりません。

 

すぐに行動に移せる人はそのうちの何割か。

 

そして、

うまくいかずに時が経ってくると

ついつい気持ちが空回りするか、

そのうちに、忙しさに紛れて意識が弱くなってしまい

やるべきことがおろそかになってしまいます。

 

 

セミナー参加のメリットは、知識を得たり学ぶことだけでなく、

自分の意識を変え、あるいは基本を思い出させてくれる

貴重なきっかけにもなり得ますね。

 

 

私も今日から行動し、結果が出るまで継続します。

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お知らせ:大好評につき桜木大洋の不動産セミナーは
     開催日が増えました!
     これから不動産投資を始めてみたいという方、
     あと1棟が買えなくて行き詰まっている方へ
       本では伝えきれなかった生情報を、
               惜しみなく公開します。

富山開催       8月7日(日)9時30分~11時30分
東京開催       8月8日(月)19時~21時
東京開催     9月14日(水)19時~21時

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

*****************
昨日のブログ
不動産投資マーケットデータを見て何を考えれば良いのか?
*******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

 

 

  関連記事