ブログ

フィリピン不動産の現場を見てきました。

  2016/06/24    リアルな活動報告

2014年6月に、マニラのグローバルシティという都市に

プレビルドの物件を1室、購入しました。

 

プレビルドというのは、完成よりずっと前に手付金を払い、

完成時、つまり引き渡し時に残金を支払う、という仕組みの

投資方法です。

 

私がこの物件情報にはじめて触れた当初、

「フィリピンって危ないんじゃないの?」

「2018年8月に完成、となっているけど

本当にできるかどうかわからない」

「値段が上がるとは限らないし、もしも大幅に下がったらどうしよう」

 

などなど、不安要素がいっぱいでした。

 

それでも当時、物件視察ツアーでマニラに来て、

ほとんど何もない野原と工事現場、そしてモデルルームを見て

言ってみれば「勢い」で購入しました。

 

それから2年経って訪れたのは、

開発・販売を手がける不動産会社の方と直接面談し、

自分の目で現在の街の様子を確かめることが目的でした。

 

 

当日は販売会社の方がホテルまで迎えてに来てくれて

そのままオフォスで現状の説明を聞き、

希望通り現場を見に行くことができました。

 

面談では、売却時のアクション方法や

ペソと円の換金方法など

聞きたいこと、不安なことが全て明らかになり、

活気ある現場の雰囲気や

周辺に続々とモールが出来て、

活気ある街になっていることを

肌で感じることができました。

 

まさに当初から聞いていた通りに

発展してきていることに

驚きと興奮が隠せない状況でした。

 

グローバルシティはすごい街になります。

日本でいうと

六本木と表参道、銀座を合わせたようなエリア。

 

次々と企業がこの街に移転してきて

その上、マンションの認可は限られているため

この先、物件が乱立する心配もない。

 

いわゆる富裕層と高級ブランドが集まる街になり

居住者の需要には当面のところ供給逼迫になることが

容易に想定されます。

 

なんと、あの「アパマンショップ」が

この地に支店を出して、積極的な事業展開を目論んでいます。

 

最初は2018年に完成する直前にでも

きっぱりと売却しようと考えていましたが、

現場を見て、話を聞いて、ちょっと考えが変わりました。

 

売却するか、賃貸に出して家賃収入を得るか、

そういうことはその時に考えればいいや

と思うようになりました。

 

自分が所有している物件が海外にあり

その現場を見に行って、

完成に向けた人々や街の移り変わりを目の当たりにする

 

これはもう、経験した人にしかわからない

充実感を味わえます。

 

物件を持っていなければ

わざわざフィリピンまで来る動機もありません。

 

物件を持っているおかげで

新たな出会いがあり、話題も豊富になります。

 

それだけでも

買った価値がある、と私は思います。

 

別に海外不動産に人生かけているわけじゃないし、

あくまでも近い将来を楽しみにする

 

こういうのも

海外不動産投資の活かし方なのでは

と実感した次第です。

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー好評開催中!
     不動産投資を始めてみたいという方、まずは
     基礎知識を学んでおきたいという方には
     絶好のチャンスです。   

  • 大阪開催  7月 1日(金)18時45分~20時45分
  • 東京開催  7月 8日(金)19時~21時
  • 福岡開催  7月20日(水)18時45分~20時45分

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

******************
昨日のブログ
一括借り上げ契約の落とし穴とは?
******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

桜木不動産投資塾

 

  関連記事