ブログ

不動産投資専門用語はどれくらい役に立つか?

  2015/12/19    リアルな活動報告

このところいろいろなセミナーに参加して視野を広げるように努めていますが、今日は都内の不動産会社が主催する「初心者向け」セミナーに出席しました。

 

初心者向け という理由は

 

専門用語の解説がテーマの1つだったからです。

個人的には、専門用語ってそんなに覚えなければいけないの?

という思いがありますが、

今日の説明はとてもわかりやすかったので

日頃 避けていた用語を簡単に理解することができました。

 

では、当日解説された

不動産投資で使われる「専門用語」を列記しましょう。

 

眠らないように! 笑

 

GPI (グロス・ポテンシャル・インカム)

「総潜在収入」と言われ、現在の実家賃ではなく、

そのエリア・周辺物件の「相場家賃」をベースにした

満室賃料のこと。

 

EGI(エフェクティブ・グロス・インカム)

「実行総収入」

上記のGPIは満室状態なので、もっとリアリティのある数値に再計算したもの。

具体的には空室や滞納などのリスク分をマイナスし、

自販機やアンテナなどの副収入をプラスしたもの。

 

OPEX(オペレーティング・エクスペンス)

「運営費用」のことで、不動産だけの用語ではなく、金融経済界で使われます。

不動産業界においては、固定資産税や都市計画税、管理費など、

物件を維持するためにかかる必要経費のことです。

 

NOI(ネットオぺレーティングインカム)

「純営業利益」

EGI-OPEXで、こう書くと難しくなってしまいますが、

つまりは総収入から必要経費を引いただけのことです。

 

ADS(アニュアル・デッド・サービス)

「年間元利返済額」

これはカンタン。ローン返済の金額のことですね。

でも名称は難しい。。。

 

BTCF(ビフォア・タックス・キャッシュフロー)

いわゆる「税引き前当期利益」。

まぁ、これが、私も使っている「キャッシュフロー」ですね。

所得に関する税金は、その人の総額や家族構成によっても変わってきますので、
この場合は考えても無駄なようです。

 

所得税を差し引く前のキャッシュフロー

 ”BTCF”。

これが最も大切な部分でしょう。

 

この他にも

CCR 自己資本配当率(CF/自己資金)

PB   資金回収期間(自己資金/CF)

FCR 純収益率(NOI/総投資額)

K% ローン定数(ADS/ローン残高)

YG  イールドギャップ(FCR-K%)

LTV 借入金割合(借入額/物件価格)

DCR   借入償還余裕率(NOI/ADS)

BEP   損益分岐入居率

OPEX(運営費)+ADS(ローン返済額)÷GPI(家賃収入)

想定賃料のうち、どれくらいの経費がかかっているか、という割合。

80%より低いと安全だそうです。

 

と、いろいろありますが、さすがにうんざりしてきますよねー。

 

こういう用語は、覚えないよりは覚えた方が良いのかもしれませんが、

不動産投資の本質ではありません。

 

返済比率」と「キャッシュフロー」だけをしっかりと理解すれば

特に困ることはありませんので

安心してください。

それぞれの解説はこちら

返済比率

キャッシュフロー

 

でもとりあえず、勉強した気になっちゃいました。

こんな日があってもいいですよね。

 

*****************
昨日のブログ
不動産投資家は起業マインドを持っているか?
*****************

桜木不動産投資塾

のホームページはこちら

  関連記事