ブログ

親孝行と不動産投資

  2016/09/02    リアルな活動報告

 

 

私は家族を守るために不動産投資を頑張っていて

妻と二人の子供と過ごす時間を大切にしています。

 

しかし、私には83歳になる母親がいて

43年前に父を病気で亡くして以降

女手一つで私を育ててくれました。

 

今は車で30分のところに一人で住んでいます。

一人の方が気楽でいい、とのことですが、

万が一何かあれば駆けつけられる距離におります。

 

その母親にも恩返しをしようと

月に一度は二人でランチに行きます。

 

でも、貧乏性が染み付いている母親は、

私がホテルや一流のレストランに連れて行くと

「高いお金を払わせて申し訳ない」

と遠慮がちにしています。

 

 

新聞に入っている寿司チェーン店の折り込みチラシから

茶碗蒸しの100円割引券を切り抜いて

「ここに連れて行って」

というような人です。

 

寿司チェーン店も悪くないのですが、

せっかくだから

丁寧にサービスをしてくれて

ゆったりと料理を楽しめるお店にしたい

 

その方が料金もずっと高いのですが、

 

何より気持ちが豊かになります。

 

手の込んだ和食料理を口に運ぶ母が

思わず「おいしいねー」と

目を丸くする瞬間、

連れてきてよかった、

と私の満足度もピークになるのです。

 

 

節約して、割引券を使って食事をするのもいいけれど

それで実際にどれだけの満足度が得られるのか

 

多少値段が張っても

心からおいしいと思える料理を食べながら

せっかくの貴重な時間を

より豊かな気持ちで過ごす方が

総合的には価値があるのではないか

 

と、母にも説明します。

 

それが私にとって

人生の時間にかける「投資」です。

 

 

それを聞いた母は

「それもそうね」

と納得し、

 

デザートに頼んだメロンを

食べやすい大きさに切ってもらうようにお願いし

食後に持ってきてくれた

温かいお茶を

大事そうにすすりました。

 

 

少しでも安い買い物・安い食事をすることを目指すのではなく

 

できるだけ豊かな時間を過ごし、印象に残るほどおいしい食事

 

をする方が、結局は満足度が高いんだ

 

ということを、身をもって感じてもらいました。

 

 

もちろん、毎日こんなことをしたいとは思いませんが、

月に一度くらいは、全く有意義にできます。

 

 

お金と時間の使い方は、

その人の考え方によって

価値が変わってくるものです。

 

サラリーマンをリタイヤし、

時間が自由になったため、

こうして平日の昼間から

母親をランチに連れてくることができるようになりました。

 

だからこそ、その時間を極上のものにするため、

おいしい食事を存分に楽しむことも大事なのです。

 

そのために

今回は母親にもマインドセットが必要だったし、

それを理解してくれて

実感してくれたことが嬉しいです。

 

私が不動産投資をする目的の一つが

実は「親孝行」なんだな、と

今日改めて気づきました。

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー開催中。
     これから不動産投資を始めてみたいという方、
     あと1棟が買えなくて行き詰まっている方へ
       本では伝えきれなかった生情報を、
               惜しみなく公開します。

東京開催     9月14日(水)19時~21時

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

**************
前号のブログ
悪徳不動産会社の手口とは?
****************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
 桜木不動産投資塾

 

 

 

  関連記事